【アリーナSeason18】最終1位達成者の編成紹介

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皆さん、こんばんは。nullです。

アリーナSeason18お疲れ様でした。久しぶりのアリーナ記事ですが、今回Season18で最終1位達成された8名の猛者に編成や編成を組むうえで考えていたことを聞けましたので、是非これからの殴り愛の参考にしていただければと思います。

それでは、いきましょう。

猫ささみ(neko_kk)さん

アリーナ、討伐戦の実績ともに最強と名高い猫ささみさん。情報提供ありがとうございます!今回その編成のノウハウを余すことなく開示頂けました!

攻め編成1

まずは、攻めで使っていた編成のポイントを教えてください!

猫ささみ(neko_kk)さん

猫ささみ(neko_kk)さん

今期は主に4つのパーティを使っていました。

【1つ目】

正月オム(杖・薬学)/破砕ノエル(鹿槍・戦禍)/輪廻実存の怪獣真暗レヴァ(鹿拳・戦禍)
これが今期メインで使っていた編成です。

 

ノエルの敏捷は3326あるので、大抵の相手には先手を取って、オムのキャラスキルで盾が張れます。
ノエルのターゲットは基本的には火力の高いキャラ、意図せずオムディミと当たってしまったときはディミスを狙うようにしています。

 

武器スキルは、
正月オム、黒グリフがいなければ溜まり次第タップ
正月オムの場合は、輪廻実存の怪獣レヴァ上下→ノエル上下で正月オム+1体を倒す
黒グリフの場合は、ノエル下→輪廻実存の怪獣レヴァ下で、治癒発動させずに倒す
ということを意識していました。

(あとは火力の高いキャラを優先して倒すくらいですね)

【正月】063y
メモリー メイン① メイン② メイン③
魔法の薬学 HP+20% HP+20% HP+20%
シリーズボーナス 味方全体の攻撃力が10%アップ(60秒)
デブリ 強靭:HP10%UP
オトモアビリティ 暗闇遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%軽減
【輪廻実存】レヴァニア
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 攻撃+20% クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 負荷気勢:攻撃力20%アップ&敏捷20%ダウン(60秒)
オトモアビリティ 暗闇支援:味方全体の闇属性ダメージを20%増加
【破砕裂】ノエル
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 敏捷+120 クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 負荷瞬足:敏捷20%アップ&防御力20%ダウン(60秒)
オトモアビリティ 水冷支援:味方全体の水属性ダメージを18%増加

攻め編成2

【2つ目】

正月オム(杖・境界)/破砕ノエル(鹿槍・戦禍)/輪廻実存の怪獣真暗レヴァ(鹿拳・戦禍)
1つ目の編成でも先手が取られる相手がいたので、敏捷を3522まで上げた編成です。

(使い方は同じ)
(ここまで上げても3、4割くらいで先に動かれたりしてました…)

【正月】063y(1つ目との編成からメモリーが変更)
メモリー メイン① メイン② メイン③
歌に融ける境界 HP+20% HP+20% HP+20%
シリーズボーナス 味方全体の敏捷が10%アップ(60秒)
デブリ 強靭:HP10%UP
オトモアビリティ 水冷遮断:味方全体への水属性ダメージを20%軽減
【破砕裂】ノエル(正月オムのメモリー変更で敏捷がアップ)
武器やメモリーなどは1つ目の編成と同じ
【輪廻実存】レヴァニア(正月オムのメモリー変更で敏捷がアップ)
武器やメモリーなどは1つ目の編成と同じ

攻め編成3

【3つ目】

正月オム(攻撃バフ杖・戦禍)/破砕ノエル(鹿槍・戦禍)/輪廻実存の怪獣真暗レヴァ(真暗拳・戦禍)
オムディミ用編成です。

戦力的に怪しそうだったらこっちを使います。(総戦力28万くらいの相手)

ノエルのターゲットはディミスか、もしくは白蓮※1を持っていて柔らかそうだったら、アタッカー枠を狙います。

オム上※2でバフを盛って、輪廻実存の怪獣レヴァ上下→ノエル上下で大体は倒しきれます。(残ったらオトモ)
編成を読み違えた場合でも、ノエルで数減らしつつ、オム+ノエルで誘引して、輪廻実存の怪獣真暗レヴァニアのキャラスキルで大抵なんとかなります(笑)

【正月】063y
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 HP+20% HP+20% HP+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 強靭:HP10%UP
オトモアビリティ 暗闇遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%軽減

これまで正月オムのメイン武器は「無天の杖」でしたが、

固い相手に対しては、味方の攻撃力を上げられる「王宮騎士の献身」の上スキルを使用。
さらに、戦禍の花メモリーでスキルリキャストをより短縮。

高火力の両脇2人で確実に倒しきれるよう編成を組んでいるんですね!

白蓮
王宮騎士の献身
※1:真暗アケハの大剣です ※2:オム上の上の武器スキル。味方全体の攻撃力30%UPです
【輪廻実存】レヴァニア
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 攻撃+20% クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 負荷気勢:攻撃力20%アップ&敏捷20%ダウン(60秒)
オトモアビリティ 暗闇支援:味方全体の闇属性ダメージを20%増加
【破砕裂】ノエル
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 敏捷+120 クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 負荷瞬足:敏捷20%アップ&防御力20%ダウン(60秒)
オトモアビリティ 水冷支援:味方全体の水属性ダメージを18%増加

攻め編成4

【4つ目】
正月オム(杖・薬学)/破砕ノエル(鹿槍・戦禍)/輪廻実存の怪獣真暗レヴァ(深淵拳・戦禍)
ディミグリ、 水着66グリ用の編成です。
①と③だと安定しなかったので個別に作成しました。
ノエルの通常攻撃のターゲットはディミスか水着66にしてました。
ノエルの下スキルで黒緋染グリフのキャラスキル(ダメージ90%カット)を剥がして、輪廻実存の怪獣レヴァ上スキルでグリフ突破、輪廻実存の怪獣レヴァ下でアタッカー倒して後は消化試合。
③と同じく、編成読み違えても大抵なんとかなります。
【正月】063y
メモリー メイン① メイン② メイン③
魔法の薬学 HP+20% HP+20% HP+20%
シリーズボーナス 味方全体の攻撃力が10%アップ(60秒)
デブリ 強靭:HP10%UP
オトモアビリティ 暗闇遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%軽減
【輪廻実存】レヴァニア
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 攻撃+20% クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 暗闇迅速:メイン武器が闇属性の時、
スキル再利用可能までの時間が5%短縮
オトモアビリティ 暗闇支援:味方全体の闇属性ダメージを20%増加
【破砕裂】ノエル(正月オムのメモリー変更で敏捷がアップ)
武器やメモリーなどは1つ目、2つ目の編成と同じ

防衛編成

そこそこ防衛できていたので、あまり変えなかったです。
(クリ率を減らして敏捷を盛ったりは稀にしてました)
ノエル(敏捷3125)で初手一人落として、正月オムで蓋(挑発)、輪廻実存の怪獣レヴァで残りを倒す…という動きを期待して組んでます。

祝宴アケハが出るまではだいたい上を取れる敏捷だったと思いますが、アケハが出てから防衛しにくくなりました。
(同鯖に使っている人はあまりいなかったので、Season18はあまり意識しませんでした)

【正月】063y
メモリー メイン① メイン② メイン③
魔法の薬学 HP+20% HP+20% HP+20%
シリーズボーナス 味方全体の攻撃力が10%アップ(60秒)
デブリ 強靭:HP10%UP
オトモアビリティ 暗闇遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%軽減
【輪廻実存】レヴァニア
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 攻撃+20% クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 負荷気勢:攻撃力20%アップ&防御力20%ダウン(60秒)
オトモアビリティ 暗闇支援:味方全体の闇属性ダメージを20%増加
【破砕裂】ノエル
メモリー メイン① メイン② メイン③
バアルの書 敏捷+120 クリ率+20% クリ率+20%
シリーズボーナス 自分の敏捷が10%アップ
デブリ 負荷瞬足:敏捷20%アップ&防御力20%ダウン(60秒)
オトモアビリティ 閃光支援:味方全体の光属性ダメージを20%増加

攻め・防衛編成まとめ

キャラクター1 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【正月】
063y
 無天の杖 【20秒】4回70%ダメージ
&敵単体に毒を付与
(5ターン)
【20秒】3回40%ダメージ
&敵単体の防御力
30%DOWN(30秒間)
強靭
HP15%UP
守護
防御力10%UP

王宮騎士の献身
【18秒】4回35%ダメージ
&味方全体の
攻撃力30%UP
(30秒間)
【28秒】味方全体が
2連撃以上の攻撃時に
与ダメージ+25%
(60秒間)
水冷強化
水属性ダメ+30%
強靭
HP15%UP

偽脳のアタナシア
【18秒】4回35%ダメージ
&味方全体の
攻撃力30%UP
(30秒間)
【28秒】味方全体の
火属性攻撃のダメージを
15%増加(60秒間)
炎熱強化
火属性ダメ+30%UP
強靭
HP15%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

玉響の泰平
強靭
HP15%UP
時限守護
防御力20%UP
(60秒)

機械生命体の斧
気勢
攻撃力15%UP
治癒
HP70%以下で
自分を10%回復
(1回)
キャラクター2 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2
輪廻実存の怪獣
【輪廻実存】
レヴァニア

黒角ノ憎拳
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
闇属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(現在のHP割合が70%以下時、
HP割合が少ないほど
与ダメージ増加。最大60%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
暗強光護
闇属性ダメ+20%
&光属性ダメ20%軽減

繰リ返ス原罪・Ⅳ
【23秒】5回100%ダメージ
&闇属性ダメ50%UP
(15秒間)
【23秒】5回100%ダメージ
&敵単体に暗闇を
75%で付与(3ターン)
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

渇求の両腕
【20秒】5回100%ダメージ 【19秒】4回85%ダメージ
&自分に毒を付与
(3ターン)
暗闇強化
闇属性ダメ+30%
気勢
攻撃力15%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

繰リ返ス原罪・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

渇求の両腕
暗闇強化
闇属性ダメ+30%
気勢
攻撃力15%UP

ロワイヤル・ルキャド・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
奇襲
クリ率20%UP
キャラクター3 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【破砕裂】
ノエル

黒角ノ恨槍
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
水属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
&挑発状態にする(2ターン)
&被ダメ20%軽減(5回)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
流強炎護
水属性ダメ+20%
&火属性ダメ20%軽減

不死鳥の槍
【14秒】4回55%ダメージ
&味方全体の
敏捷20%UP
(10秒間)
【16秒】3回50%ダメージ
&クリ率10%UP
(10秒間)
閃光強化
光属性ダメ+30%
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

別離の剣・Ⅳ / 救国の銃・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
瞬足
敏捷20%UP

純然たる大義・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
奇襲
クリ率20%UP

悪魔の両腕
閃光強化
光属性ダメ+30%
激励気勢
HP70%以上時、
HP割合が多いほど
与ダメ増加。最大30%

黒角ノ忌杖
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
閃強闇護
光属性ダメ+20%
&闇属性ダメ20%軽減

猫さん、こんなに丁寧にありがとうございました!
こんな強い編成でも負けることあるんですか?

負けパターンとしては以下の3つでした。

・読み間違えて当たった、オムディミ/ディミグリ/水着66グリ
・想定外の治癒武器
ノエルの敏捷を上回る相手

特に黒グリフを使った編成はCSモーションが短いので、

想定以上に相手の武器スキルが溜まるのが早く、

専用編成を組むまではかなり嫌でしたね。。。

そうだったんですね…
今回編成を組むにあたって特に意識したポイントなどはありましたか?

攻めでは「安定して勝つ」、「読み違えても勝てる」ということを第一に考えました。
防衛だと、安定して勝つことが難しいオムディミ相手でも、いかに事故らせるかってことを意識してましたね。
あとは、破砕裂ノエルがガチャでたくさん来てくれたので、ノエルを主軸に編成組んでました。

りゅーさん

攻め編成

編成の全体像
りゅーさん

りゅーさん

前期は攻め編成はこの1パターンのみを使っていました。

大事にしてたことは66ちゃんの開幕スキルの発動タイミングです!
相手の防衛に正月オムさん、黒グリフのいずれかがいる場合は先に発動していましたが、いない場合はユリィのスキルが貯まると同時に発動することを意識していました。
治癒持ちの編成対策として、スキル発動順はユリィws1→66ちゃんcs→ユリィws2にすれば相手アタッカーが治癒の場合でも落とすことができます

【祝宴】ユリィ
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 攻撃+20% クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 炎熱迅速:メイン武器が火属性の時、
スキルの再使用可能までの時間が5%短縮
オトモアビリティ 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加

今回の編成のアタッカーです。
火力全振りでリキャ最短で組んでいます。(デブリもリキャが短くなるものを使っています)

【夏】F66x
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 敏捷+120 クリ率+20% 敏捷+120
シリーズボーナス 自分の敏捷が10%アップ
デブリ 瞬足:敏捷+10%UP
オトモアビリティ 閃光遮断:味方全体への光属性ダメージを20%軽減

敏捷を盛ることを高く意識しました。
この66ちゃんの敏捷は2908です。
破砕ノエル/水着リオン/祝宴マリーなどの敏捷盛りで、初手に殺意マシマシでこちらの1体を殺りに来るキャラの対策としてこの編成を採用しました。

破砕ノエルの敏捷が大体2700~3300くらいなので、
敏捷2900以上で水着66を動かせると確かに安定しそうですね!

【黒緋染】グリフ
メモリー メイン① メイン② メイン③
若き賢王の帝王学 HP+20% HP+20% HP+20%
シリーズボーナス 自分のHPが25%UP
デブリ 強靭:HP10%UP
オトモアビリティ 水冷遮断:味方全体への水属性ダメージを20%軽減

グリフは出来るだけHPを上げることを考えました。
サブ武器に時限防御アビリティの武器を持っており、時限防御は40%で編成しています。

相手からワンパンされないことを意識しました。

相手の防衛が66ちゃんの敏捷が上回ってこない限り、
スキルの発動順を間違えなければ勝てない編成は同鯖にはいませんでしたが、
初見で治癒2枚以上の編成は結構苦戦しました。

りゅーさんありがとうございました!
防衛については企業秘密とのことですが、攻めの編成ではほぼ負けなしとのこと。
立ち回りの難易度は高めですが、慣れれば高い勝率を誇る編成だと思います!

攻め編成まとめ

キャラクター1 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【祝宴】
ユリィ

妄信ノ引キ金
【16秒】5回50%ダメージ
&味方全体の
クリ率20%UP
(10秒間)
【14秒】4回45%ダメージ
&敏捷10%UP
(10秒間)
炎熱強化
火属性ダメ+30%UP
奇襲
クリ率10%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

黒と輪廻の影
致命
クリダメ15%UP
炎熱迅速
メイン武器が火属性の時、
スキル再利用可能までの
時間が10%短縮

純然たる大義・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
奇襲
クリ率20%UP
キャラクター2 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【黒緋染】
グリフ

無辜の白南風
【28秒】味方全体を20%回復 【15秒】4回35%ダメージ&
防御力10%UP
(10秒間)
強靭
HP15%UP
守護
防御力10%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

玉響の泰平
強靭
HP15%UP
時限守護
防御力20%UP
(60秒)

愁殺ノ兵火
強靭
HP15%UP
時限守護
防御力20%UP
(60秒)
キャラクター3 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【夏】
F66x

別離の剣・Ⅳ
【23秒】5回100%ダメージ
&風属性ダメ50%UP
(15秒間)
【23秒】5回100%ダメージ
&4連撃以上の攻撃時
与ダメ+60%(10秒)
迅速
スキル再利用可能までの
時間が10%短縮
瞬足
敏捷20%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

黒角ノ嫌銃
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
颯強水護
水属性ダメ+20%
&火属性ダメ20%軽減

黒角ノ忌杖
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
閃強闇護
光属性ダメ+20%
&闇属性ダメ20%軽減

ナツメさん

ナツメさんは本当に細かく編成について教えていただきました!分量No1!
お忙しい中、本当にありがとうございました!
まずは戦闘の流れから教えていただきました。

攻め編成

編成の全体像
ナツメさん

ナツメさん

【戦闘の流れ】

●序盤:水着リオン(敏捷値: 2505、閃光強化+25%)で相手の脅威となりうるアタッカーを1人落とします。落とせる確率は上位帯で概ね5〜6割くらいで、致命傷が2〜3割です。
残りはカウンターです。
● 中盤:通常攻撃に走った時点で水着オム(or 黒グリフ)のキャラスキル(CS)を展開します。
オムさんは3発分の敵の武器スキル(WS)の盾になってもらえれば十分という想定で、耐久値は低めです。
● 終盤:竜ノエルのWS14/16 → 水着リオンのWS14/16 までで終わりです。

【幻想装束】ノエル
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 攻撃+20% クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 時限水冷強化:水属性ダメージを35%増加(30秒)
オトモアビリティ 暗闇遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%軽減
【正月】063y
メモリー メイン① メイン② メイン③
魔法の薬学 HP+20% HP+20% HP+20%
シリーズボーナス 味方全体の攻撃力が10%アップ(60秒)
デブリ HP+10%
オトモアビリティ 閃光支援:味方全体への光属性ダメージを20%増加
【夏】リオン
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 敏捷+120 クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 時限閃光強化:光属性ダメージを25%増加(60秒)
オトモアビリティ 水冷支援:味方全体への水属性ダメージを14%増加

【戦略・編成のポイント!】
● 初手の通常攻撃のダメージ(初手で1体始末出来る確率)を最大化するため、属性強化
のデブリは必須です!
敏捷と火力のトレードオフになりますが、「不死鳥の槍」の代わりに「残花の棘杖」を入れる場合もよくありました(敏捷値: 2227 まで妥協して火力を優先)

● 【Tips】初手のターゲットとして、背水キャラを選ばない!!
典型的なキャラは輪廻実存の怪獣真暗レヴァ(黒角拳もち)です。ギリギリで落とせなかった時に悲惨な運命が待ち受けているので、なるべくターゲットに指定しないようにしました。
正月オムはあえて低めの耐久値としています。今シーズンは特に火力が底上げされたの
で、正月オムとはいえど、2発で沈むことも多くなりました。
これを逆手に取って、敵の1発目の武器スキル(WS)で治癒圏内(HP70%以下)、2発目で治癒食いしばり、3発目でダウンという流れを確定させることで、安定感が生まれます
(攻めではランダム性が一番の敵です!)。

黒角誘引という保険:
正月オムが突破された!今から入れる保険はあるんでしょうか…😨」
こんな場面も上位層では日常茶飯事です。
上記の編成は、フィニッシャー枠も水着リオンの想定のため、彼のWSを確実に相手に叩き込む必要があります。
万が一にWS発動までに重要なリオンにターゲットを取られて落とされる、なんてことがないよう、竜ノエルのWS2(誘引)まで撃つことでより安心できる構成にしました。

攻め編成2

編成の全体像

【戦闘の流れ】
● 序盤:水着リオン(敏捷値: 2505、閃光強化+25%)で相手のアタッカー枠を落とします。
耐久/サポート枠の(正月オム、黒グリフ、祝ディミ)は狙いません。
● 中盤:相手の正月オムor黒グリフ & 祝ディミがCSを発動している間にXフィオ+水着66のWSを4発分叩き込みます。
序盤でアタッカーを落とせていなくても(最悪カウンターでも)アタッカーを落としきり、最低でも祝ディミに致命傷を与えるまでの展開となります。
● 終盤:相手からの反撃が飛んできますが、大抵驚異となるのは祝ディミのWS(真暗武器)くらいです。
ここは、水着66の黒角誘引がすべてを受け止めてくれます。残りは水着リオンのWS2発でフィニッシュです(黒グリが残ることがありますが、火力が低い場合が殆どで驚異にはなりません)。

【聖夜】フィオ
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 攻撃+20% クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 暗闇迅速:メイン武器が闇属性の時、
スキルの再使用可能までの時間が5%短縮
オトモアビリティ 水冷支援:味方全体への水属性ダメージを14%増加
【夏】F66x
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 HP+20% クリ率+20% HP+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 時限水冷強化:水属性ダメージを35%増加(30秒)
オトモアビリティ 閃光支援:味方全体への光属性ダメージを20%増加
【夏】リオン
メモリー メイン① メイン② メイン③
バアルの書 敏捷+120 クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス 自分の敏捷が20%アップ
デブリ 時限閃光強化:光属性ダメージを25%増加(60秒)
オトモアビリティ 暗闇支援:味方全体への水属性ダメージを14%増加

戦略・編成のポイント
● 攻め編成1で対応しきれない編成(オムディミ or 黒グリディミ)のために特化した編成です。
うっかり上記以外の編成に対して使ったときは大体酷い目にあったため、くれぐれもピックミスをしないよう、細心の注意を払うことが肝要です😉

攻撃時に嫌だった編成は、祝ディミ+輪廻実存の怪獣真暗レヴァ+涙グリフです。

輪廻実存の怪獣真暗レヴァや涙グリフが、こちらのリオンより早く動く
ときがありました。この編成(祝ディミ入り)に対しては、こちらは1体でもアタッカーが落とされれば、たちまち火力が足りなくなるため、かなり苦戦を強いられました。

防衛編成1

基本的に上記の攻め編成1を防衛時に使用していました。
余談ですが、私はすごく面倒くさがりなので、攻撃編成と防衛編成を器用に分けるなんてとても出来ませんでした。そのため上記の攻め編成2を除き、すべての編成が防衛編成という構成でした。
必然的に、「防衛編成をいかに上手く作るか」アリーナはこの一点に注力していたと言っても過言ではありません。

編成の全体像
【夏】リオン
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 敏捷+120 クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 時限閃光強化:光属性ダメージを25%増加(60秒)
オトモアビリティ 水冷支援:味方全体への水属性ダメージを14%増加
【黒緋染】グリフ
メモリー メイン① メイン② メイン③
魔法の薬学 HP+20% HP+20% HP+20%
シリーズボーナス 味方全体の攻撃力が10%アップ(60秒)
デブリ 自分のHP+10%
オトモアビリティ 閃光支援:味方全体への光属性ダメージを20%増加
【幻想装束】ノエル
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 攻撃+20% クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 時限水冷強化:光属性ダメージを35%増加(30秒)
オトモアビリティ 暗闇遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%軽減

【戦略・編成のポイント】

● 高敏捷・高火力のキャラを起点に編成:

対戦開始時に相手の編成を2体にしておく(1体は通常攻撃で落としておく)ことが、攻撃側と防衛側のギャップを埋めるための要素として重要です。毎回このパターンで勝ちを拾うことは出来なくとも、2回に1回でも成功すれば儲けものです!
相手からの反撃を受け流す:

攻撃側と防衛側のギャップとしてCS/WSの発動速度の差があります。

基本的に、攻撃側(手動)のほうが発動が速いので、これを正月オム or 黒グリフで受けます。
この壁役の役割としては【3〜4発目でダウン】の想定で考えています。何発まで受けるのか、という想定は壁役を置く上で非常に重要です。
● 火力を余さず相手に叩き込む:

攻撃編成の説明と同様に、水着リオンは最初の通常攻撃で重要な位置づけであると同時に、WSの火力も突破には欠かせません。これを確実に叩き込むためには、壁役を突破された後の相手のWSがリオンに到達することがあってはなりません。
初手にリオンで敵の1体を落として相手は2体でスタートと仮定すると、 壁役は3発目のダウンを想定しているので、理想的には1発防げれば十分です。

ここで竜ノエルの誘引が輝きます!
(相手も壁役がいる場合、竜ノエルWS2発だけでは突破不可能なため、リオンWSまで必ず撃ちたいと考えています)。

防衛編成2(グリフをディミスに入れ替え)

編成の全体像
【黒緋染】グリフ
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 HP+20% クリ率+20% HP+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 自分のHP+10%
オトモアビリティ 閃光支援:味方全体への光属性ダメージを20%増加

【防衛戦でより多く勝つために意識していること】
● 敏捷値は乱数の閾値より少し高めを狙う:
「確実に初手取れる(高敏捷な)方が絶対良いでしょ?」と少し前までそう思っていました。
基本的に、敏捷値と攻撃力はトレードオフの関係です。
確実に先手を取れる敏捷値っていくつでしょう?🤔(2000?2500?3000???)上げても上げてもキリがないです。こうして一所懸命に敏捷を伸ばすうち、本懐の突破力は失われ、敵を落とせないけどよく動くだけのキャラが出来上がります(出来上がりました…)。

適切な敏捷値というのは、配属された鯖(グループ)や時期によって異なります。

極端な話、周りのプレイヤーすべてが最高敏捷値1500程度であれば、敏捷値2000でも高すぎるくらいで、その余剰分を火力やHPに回すほうが望ましいと考えています。

● 再現性を低くする:
楽に勝てる防衛編成は、既に勝ちパターンを確立出来ています(この編成・手順でやれば楽勝だ!と思える相手)。勝利パターンが確定しない、『いかにランダム性を入れるか』が防衛において重要です。どうすればランダム性を入れることが出来るかを考え、編成に組み込んだ要素は以下の3点です。

【1】クリダメ>>>クリ率:
最近は基礎火力が高くなったことから、クリ率は50〜60%あれば十分に感じます。
特に、ランダム性をあげるという観点で見ると、常にクリティカルで150%のダメージを出すよりも、50%しかクリティカルにならなくても200%以上のダメージを叩き出す方が強い場合が多いと感じます。相手に『えっ…今回の火力高すぎない!?』と同じ編成でこのような印象を与えるだけでも、十分相手からすると嫌だと思います。

【2】敏捷値を乱数圏内より少し高めに設定する:
上記の通りですが、ポイントとしては『2手目になるパターンがあっても良い』くらいに割り切ることだと思っています。
常に2手目だと微妙かもしれませんが、たまに2手目になるくらいは防衛率を下げる要因にはならない、という経験則に基づいています。

【3】誘引のターゲット切り替え:
複数体の誘引スキルが発動している場合は、HPの高い方にターゲットが取られます
これを利用すると、相手のWS2発を正月オムで受ける→治癒状態(2発目)→竜ノエルにターゲット切り替え(3発目)→・・・という状況が出来上がることがあります。
重要:相手のダメージ・手順・WSのタイミング等により戦況は変わるため、必ずこの誘引スイッチに展開するわけではありません)。単純な誘引よりもよほど厄介という印象です。

● オトモ配置学:
細かいですが、オトモの配置は非常に重要です。
私の場合、基本的には以下の方針でオトモの配置を一貫しています。
ポイントとしては、
(1) 初手高火力キャラのダメージの最大化
(2) 発動したいオトモスキル持ちを一番左のキャラに配置する(逆に発動したくないスキル持ちは中央に配置)の2点です。
○ 初手高火力キャラ:ドラゴン型(重要:WS高火力キャラの属性強化)
○ 壁役キャラ:属性強化オトモ2(重要:初手高火力キャラの属性強化)
○ WS高火力キャラ:上記以外(火力枠が2属性の場合は遮断系を採用)

<苦戦した編成>水着66入り編成
・基本的に、私の防衛編成は正月オム or 黒グリフの壁で相手の反撃を受け流すことを前提としています。そのため、水着66編成に対する防衛率は必然的に低めになります。
・これに対応するために、壁役キャラ(正月オム or 黒グリフ)を祝ディミに置き換えた編成を利用していました。
・この編成のポイントは、2つの防衛編成の最高戦力が竜ノエルかつ属性を一致させている点です。
挑戦者から見たら、どちらの防衛編成か分からないため、単純に水着66を対策カードとして使用させる機会を減らすことに貢献していたのではないかと思います。

攻め・防衛編成まとめ

キャラクター1 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【正月】
063y
 無天の杖 【20秒】4回70%ダメージ
&敵単体に毒を付与
(5ターン)
【20秒】3回40%ダメージ
&敵単体の防御力
30%DOWN(30秒間)
強靭
HP15%UP
守護
防御力10%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

玉響の泰平
強靭
HP15%UP
時限守護
防御力20%UP
(60秒)

機械生命体の斧
気勢
攻撃力15%UP
治癒
HP70%以下で
自分を10%回復
(1回)
キャラクター2 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【幻想装束】
ノエル

黒角ノ恨槍
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
水属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
&挑発状態にする(2ターン)
&被ダメ20%軽減(5回)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
流強炎護
水属性ダメ+20%
&火属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

純然たる大義・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
奇襲
クリ率20%UP

白蓮・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP
キャラクター3 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【夏】
リオン

黒角ノ忌杖
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
光属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(現在のHP割合が70%以上時、
HP割合が多いほど
与ダメ増加。最大40%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
閃強闇護
光属性ダメ+20%
&闇属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

別離の剣・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
瞬足
敏捷20%UP

不死鳥の槍
閃光強化
光属性ダメ+30%
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)

残花の棘杖
閃光強化
光属性ダメ+30%
激励気勢
HP70%以上時、
HP割合が多いほど
与ダメ増加。最大30%
キャラクター4 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【聖夜】
フィオ

黒角ノ憎拳
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
闇属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(現在のHP割合が70%以下時、
HP割合が少ないほど
与ダメージ増加。最大60%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
暗強光護
闇属性ダメ+20%
&光属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

繰リ返ス原罪・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

ロワイヤル・ルキャド・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
奇襲
クリ率20%UP
キャラクター5 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【夏】
F66x

黒角ノ恨槍
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
水属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
&挑発状態にする(2ターン)
&被ダメ20%軽減(5回)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
流強炎護
水属性ダメ+20%
&火属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

神宿りの杖・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
激励気勢
HPが100%時
与ダメージ+30%

BSE_TypeMW・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
強靭
HP20%UP
キャラクター6 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【黒緋染】
グリフ

黒角ノ嫌銃
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
風属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
&2連撃以上の攻撃時
与ダメ+30%(30秒間)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
颯強水護
水属性ダメ+20%
&火属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

虚夢の黒銃
強靭
HP15%UP
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)

愁殺ノ兵火
強靭
HP15%UP
時限守護
防御力20%UP
(60秒)
キャラクター7 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【祝宴】
ディミス

神宿りの杖・Ⅳ
【23秒】5回100%ダメージ
&水属性ダメ50%UP
(15秒間)
【23秒】5回100%ダメージ
&15%回復
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
激励気勢
HPが100%時
与ダメージ+30%
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

叛逆の果て・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

支配者の白鍵・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
致命
クリダメ20%UP

監視人「なおき」さん

攻め編成1

編成の全体像1
編成の全体像2
監視人「なおき」さん

監視人「なおき」さん

最終日ではこの二つしか使ってません!
○編成1のポイント
グリフには薬学メモリー(味方全体の攻撃力10%UP)を使っています。
オムデミ/グリデミじゃない場合使用していました。
○編成2のポイント
66ちゃんとノエルで先手をとり通常攻撃を出来るだけ受けないことを意識しました。
正月オム、黒グリフの相手に使用しています。

○攻めで心掛けたことは倍速オートでアケハの上下を全力ポチです!笑

防衛編成

編成の全体像1
編成の全体像2

編成で大事にしていた事は、シナジーです!
例えば防衛1だと属性躍靭や躍進を加えています。
猛勢を意識して編成を組む場合は時限キャラを2体入れない、片方は時限なし猛勢にするなどを意識しました。

攻め・防衛編成まとめ

キャラクター1 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【真暗】
アケハ

黒角ノ厭剣
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
火属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(クリティカル時に与える
ダメージ+40%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
火強風護
火属性ダメ+20%
&風属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

白蓮・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

BSE_TypeLS・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

喪失の櫂
炎熱強化
火属性ダメ+30%UP
奇襲
クリ率15%UP

枢の排剣
炎熱強化
火属性ダメ+30%UP
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)
キャラクター2 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【破砕列】
ノエル

黒角ノ恨槍
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
水属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
&挑発状態にする(2ターン)
&被ダメ20%軽減(5回)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
流強炎護
水属性ダメ+20%
&火属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

別離の剣・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
瞬足
敏捷20%UP

白蓮・Ⅳ
激励気勢
HPが70%以上時
与ダメージ+20%
水冷迅速
メイン武器が水属性の時、
スキル再利用可能までの
時間が10%短縮
キャラクター3 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【黒緋染】
グリフ

式皇の腓骨
【20秒】4回95%ダメージ
(自身の防御力参照)
【20秒】3回50%ダメージ
&水属性攻撃の被ダメ
15%増加(30秒間)
水冷強化
水属性ダメ+30%
守護
防御力15%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

玉響の泰平
強靭
HP15%UP
時限守護
防御力20%UP
(60秒)

愁殺ノ兵火
強靭
HP15%UP
時限守護
防御力20%UP
(60秒)
キャラクター4 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【夏】
F66x

救国の銃・Ⅳ
【23秒】5回100%ダメージ
&風属性ダメ50%UP
(15秒間)
【23秒】5回70%ダメージ
(コンボでダメ増加)
&敏捷50%UP
(15秒間)
迅速
スキル再利用可能までの
時間が10%短縮
瞬足
敏捷20%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

黒角ノ嫌銃
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
颯強水護
水属性ダメ+20%
&火属性ダメ20%軽減

黒角ノ忌杖
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
閃強闇護
光属性ダメ+20%
&闇属性ダメ20%軽減
キャラクター5 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2


【祝宴】
ノエル

ゲイボルグ
【16秒】5回50%ダメージ
&味方全体の
クリ率20%UP
(10秒間)
【18秒】4回45%ダメージ
&攻撃力30%UP
(30秒間)
気勢
攻撃力15%UP
奇襲
クリ率15%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

不死鳥の槍
閃光強化
光属性ダメ+30%
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)

黒金の道標
閃光強化
光属性ダメ+30%
時限気勢
攻撃力20%UP
(60秒)
キャラクター6 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【祝宴】
サリュ

黒角ノ忌杖
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
光属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(現在のHP割合が70%以上時、
HP割合が多いほど
与ダメ増加。最大40%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
閃強闇護
光属性ダメ+20%
&闇属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

タイラス
閃光強化
光属性ダメ+30%
強靭
HP15%UP

不死鳥の槍
閃光強化
光属性ダメ+30%
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)
キャラクター7 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【祝宴】
ディミス

ロワイヤル・ルキャド・Ⅳ
【23秒】5回100%ダメージ
&光属性ダメ50%UP
(15秒間)
【23秒】5回100%ダメージ
&防御力100%UP
(15秒間)
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
奇襲
クリ率20%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

叛逆の果て・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

支配者の白鍵・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
致命
クリダメ20%UP
キャラクター8 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【聖夜】
フィオ

偏愛ノ角
【15秒】4回55%ダメージ
&味方全体の
防御力20%UP
(10秒間)
【14秒】3回50%ダメージ
&敏捷10%UP
(10秒間)
閃光強化
光属性ダメ+30%
気勢
攻撃力10%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

繰リ返ス原罪・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

悪魔の両腕
閃光強化
光属性ダメ+30%
激励気勢
HP70%以上時、
HP割合が多いほど
与ダメ増加。最大30%
キャラクター9 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【形而上】
リオン

黒角ノ忌杖
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
光属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(現在のHP割合が70%以上時、
HP割合が多いほど
与ダメ増加。最大40%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
閃強闇護
光属性ダメ+20%
&闇属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

純然たる大義・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
奇襲
クリ率20%UP

白蓮・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

Kさん

攻め・防衛編成

Kさん

Kさん

最終日に1番使ったものを立ち回りも含めて下に詳細を書きました!
防衛についてですが、最終的に攻めと同じ編成が1番防衛率よかったので、

攻めと防衛の編成は分けていませんでした!

編成で大事にしてたことは、誰に対しても基本1編成で倍速でも事故らないことです。
「うまい、やすい、はやい」吉野家のような編成が最終日を勝ち抜く上では大切でした。

嫌だった編成ですが…、バアルつけた破砕ノエルよりも早く動く敵には乾いた笑いがでましたね。。。笑

【黒緋染】グリフ
メモリー メイン① メイン② メイン③
若き賢王の帝王学 HP+20% HP+20% HP+20%
シリーズボーナス 自分のHP25%UP
デブリ HP5%UP&防御力5%UP
オトモアビリティ 水冷支援:味方全体への水属性ダメージを18%増加
【夏】F66x
メモリー メイン① メイン② メイン③
戦禍の花 攻撃+20% クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮
デブリ 時限閃光強化:光属性ダメージを30%増加(45秒)
オトモアビリティ 閃光支援:味方全体への光属性ダメージを20%増加
【破砕列】ノエル
メモリー メイン① メイン② メイン③
バアルの書 敏捷+120 クリ率+20% 攻撃+20%
シリーズボーナス 自分の敏捷が20%アップ
デブリ 時限水冷強化:水属性ダメージを25%増加(60秒)
オトモアビリティ 暗闇遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%軽減

▼以下、詳細です▼

<編成> 攻め防衛共通です。

破砕ノエル(バアル)←先手役

水着66(戦禍)←火力兼バフデバフ

黒緋グリフ(賢王の帝王学)←肉壁

<プレイング>

※スキルオートは切る まず9割方こちらの破砕ノエルが先手取れます。

有利属性火力か激励気勢持ちの火力か輪廻実存の怪獣真暗レヴァを狙っていました。

運が良ければ1人落とせます。

ここから大まかに2通りに分かれてきますので、動画を参考にしてください。

【1】相手に初手cs発動キャラが2人以上いる場合(黒緋グリフ・正月オム・祝ディミ・祝アケハ・水着66…etc)

黒緋グリフと水着66のcsをすぐに打つ。

その後相手の火力枠キャラから落とします。この場合ほとんど負けません。

【2】相手に初手cs発動キャラが1人以下の場合

黒緋グリフのcsをすぐに打ちます。

水着66のcsはすぐには打たず66の武器スキルが貯まる直前にうちます。

慣れると相手の2番目の武器スキルが入る前に66が割り込めるようになるのでそうなれば安定して勝てていました。

 

相手に初手cs発動キャラが2人以上いる場合
相手に初手cs発動キャラが1人以下の場合

【負けパターンは…】

パターン1:

こちらの破砕ノエルより先に相手が動いて誰かが落とされる場合は負けるケースが有りました。
<対応策>
以下の専用編成作ることで対策していました。
ノエルのサブ武器を黒角武器に入れ換えて与ダメを捨てて、10~20%程度敏捷を盛り敵より早く動く確率を高める+ノエルより早く動く敵の属性を覚えてその属性防御オトモを入れることで勝てる確率を上げていました。
パターン2:

破砕ノエル不発(カウンター)から敵3人の武器スキルに黒緋グリフが耐えきれずに落ちる場合です。
<対応策>
敵激励キャラor輪廻実存の怪獣真暗レヴァの属性に対応した属性防御オトモを入れる+66キャラスキル(CS)からの武器スキル入力に慣れて、相手の2番目の武器スキルの前に捻じ込んでいました。

攻め・防衛編成まとめ

キャラクター1 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【破砕列】
ノエル

黒角ノ恨槍
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
水属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
&挑発状態にする(2ターン)
&被ダメ20%軽減(5回)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
流強炎護
水属性ダメ+20%
&火属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

銀雪の爪
水冷強化
水属性ダメ+30%
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)

Si’F-06scar
練磨
通常攻撃の
3連撃以上の
各発生率5%UP
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)
キャラクター2 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【黒緋染】
グリフ

綺装の拳銃
【19秒】5回45%ダメージ
&敵単体の攻撃力
20%DOWN(10秒間)
【15秒】4回45%ダメージ
&味方全体の
防御力7%UP
(10秒間)
守護
防御力10%UP
気勢
攻撃力10%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

BSE_TypeMW・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
強靭
HP20%UP

覇国の天意
猛追
3連撃以上時
与ダメージ15%増加
治癒
HP70%以下で
自分を10%回復
(1回)
キャラクター3 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【夏】
F66x

黒角ノ忌杖
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
光属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(現在のHP割合が70%以上時、
HP割合が多いほど
与ダメ増加。最大40%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
閃強闇護
光属性ダメ+20%
&闇属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

悪魔の両腕
閃光強化
光属性ダメ+30%
激励気勢
HP70%以上時、
HP割合が多いほど
与ダメ増加。最大30%

残花の棘杖
閃光強化
光属性ダメ+30%
激励気勢
HP70%以上時、
HP割合が多いほど
与ダメ増加。最大30%

<この編成の特徴>
オムディミ・グリディミを確実にメタれるのが強みです!

・激励気勢×2がついた水着66がメイン火力で運用していました。66メイン火力の編成はなかなかないので、対策をされにくいと思います。

破砕ノエルは黒緋フレンでも代用出来ると思います。
敏捷には多少不安がありますが、輪廻実存の怪獣真暗レヴァや祝宴ユリィ・マリー・フレンでも可能ではないでしょうか。

・武器スキル入力タイミングがばらけるので、ずっと倍速でプレイできることも良い点です!

ぬかどこもげらさん

ぬかどこもげらさん

ぬかどこもげらさん

編成のテーマは、相手の攻撃は全部受けきる!
真暗武器も受けきる!です!

攻め・防衛編成

【黒緋染】グリフ
メモリー メイン① メイン② メイン③
未来の顧望 防御+20% 防御+20% 防御+20%
シリーズボーナス 自分の防御力30%アップ。開始60秒自分の攻撃力30%ダウン
デブリ 負荷強靭:HP15%アップ&攻撃力15%ダウン(60秒)
オトモアビリティ 水冷遮断:味方全体への水属性ダメージを20%軽減
【夏】F66x
メモリー メイン① メイン② メイン③
科学世界の絶巓 防御+20% 防御+20% 防御+20%
シリーズボーナス 味方全体の防御力が10%UP(60秒)
デブリ 守護:自分の防御力10%UP
オトモアビリティ 閃光遮断:味方全体への光属性ダメージを20%軽減
【祝宴】ディミス
メモリー メイン① メイン② メイン③
科学世界の絶巓 防御+20% 防御+20% 防御+20%
シリーズボーナス 味方全体の防御力が10%UP(60秒)
デブリ 気勢守護:攻撃力2%アップ&防御力8%アップ
オトモアビリティ 暗闇遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%軽減

<編成で重要なポイント>

・オトモ遮断とグリフのメイン武器は相手属性に強いものにする
グリフに黒角光杖を持たせているのはレヴァ対策です

・治癒圏外(HP50%以上)から超火力を喰らうとグリフも死ぬのでそれが負け筋でした └HPを上げても火力がインフレするとダメージがインフレして耐えられません

└防御力を上げるしかないので【科学世界の絶巓と未来の顧望メモリー】を採用しました。

└メインボーナスも全部防御! これで真暗デッキにもなんとか耐えられるようになりました!
破砕ノエルちゃんに5回刺されても大丈夫になったよ\(^o^)/

攻め・防衛編成まとめ

キャラクター2 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【黒緋染】
グリフ

救国の銃・Ⅳ
【23秒】5回100%ダメージ
&風属性ダメ50%UP
(15秒間)
【23秒】5回70%ダメージ
(コンボでダメ増加)
&敏捷50%UP
(15秒間)
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
瞬足
敏捷20%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

BSE_TypeMW・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
強靭
HP20%UP

覇国の天意
猛追
3連撃以上時
与ダメージ15%増加
治癒
HP70%以下で
自分を10%回復
(1回)
キャラクター3 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【夏】
F66x

幽愁ノ刃
【20秒】5回85%ダメージ
(自身の防御力参照)
【15秒】4回35%ダメージ
&味方全体の防御力
30%アップ(30秒間)
水冷強化
水属性ダメ+30%
守護
防御力15%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

無辜の白南風
強靭
HP15%UP
守護
防御力10%UP

神秘石の杖
時限猛追
3連撃以上時
与ダメージ30%増加
(60秒)
守護
防御力10%UP
キャラクター3 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【祝宴】
ディミス

叛逆の果て・Ⅳ
【23秒】5回100%ダメージ
&闇属性ダメ50%UP
(15秒間)
【23秒】5回100%ダメージ
&攻撃力50%UP
(15秒)
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

愁殺ノ兵火
強靭
HP15%UP
時限守護
防御力20%UP
(60秒)

孤高ノ弾
暗闇強化
闇属性ダメ+30%
強靭
HP15%UP

幽愁ノ刃は僕も前期使っていたので、強さがよくわかります!
HPを上げがちですが、防御参照武器を使用したりすることで

防御全振りの編成も強さが際立ちますね!

リンネさん

リンネさん

リンネさん

編成で大事にしてたことは、【攻めにも防衛にもリオンくん!】です!!!

愛がすごい!!!😆

リンネさんには最終日終了後のツイート内容と合わせて

編成について教えていただきました!

攻めも防衛も複数あるのでこちらにまとめております。

攻め・防衛編成

<編成の注意点>
勝てない相手は深追いしない!
でもラスト1時間までにできるだけ多く相手を研究しておくこと。

倍速のオンオフも細かく使い分けてました!

攻め・防衛編成まとめ

キャラクター1 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2



【祝宴/黒緋染】
フレン/マリィ

銀雪の爪
【15秒】4回55%ダメージ
&防御力30%UP
(10秒間)
【14秒】3回50%ダメージ
&敏捷10%UP
(10秒間)
水冷強化
水属性ダメ+30%
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

別離の剣・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
瞬足
敏捷20%UP

黒角ノ恨槍
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
流強炎護
水属性ダメ+20%
&火属性ダメ20%軽減

純然たる大義・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
奇襲
クリ率20%UP
キャラクター2 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【夏】
リオン

黒角ノ忌杖
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
光属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(現在のHP割合が70%以上時、
HP割合が多いほど
与ダメ増加。最大40%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
閃強闇護
光属性ダメ+20%
&闇属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

救国の銃・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
瞬足
敏捷20%UP

不死鳥の槍
閃光強化
光属性ダメ+30%
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)

神宿りの杖・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
激励気勢
HPが100%時
与ダメージ+30%
キャラクター3 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【夏】
F66x

BSE_TypeLS・Ⅳ
【23秒】4回110%ダメージ
&闇属性ダメ50%UP
(15秒間)
【23秒】5回100%ダメージ
(HP15%以下時に
与ダメージ+100%)
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

幽光のステファノス・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
強靭
HP20%UP

繰リ返ス原罪・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP
キャラクター4 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【祝宴】
アケハ


BSE_TypeLS・Ⅳ
【23秒】4回110%ダメージ
&闇属性ダメ50%UP
(15秒間)
【23秒】5回100%ダメージ
(HP15%以下時に
与ダメージ+100%)
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

白蓮・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

叛逆の果て・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

覇国の天意
猛追
3連撃以上時
与ダメージ15%増加
治癒
HP70%以下で
自分を10%回復
(1回)
キャラクター5 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【異分岐】
A2

黒角ノ厭剣
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
火属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(クリティカル時に与える
ダメージ+40%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
火強風護
火属性ダメ+20%
&風属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

白蓮・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

別離の剣・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
瞬足
敏捷20%UP
キャラクター6 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【祝宴】
ディミス

BSE_TypeLS・Ⅳ
【23秒】4回110%ダメージ
&闇属性ダメ50%UP
(15秒間)
【23秒】5回100%ダメージ
(HP15%以下時に
与ダメージ+100%)
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

覇国の天意
猛追
3連撃以上時
与ダメージ15%増加
治癒
HP70%以下で
自分を10%回復
(1回)

ロワイヤル・ルキャド・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
奇襲
クリ率20%UP

Shuyaさん

Shuyaさんは丁寧に編成の画像と説明の内容を画像にまとめて送っていただけました!
Shuyaさんありがとうございます!

攻め編成

Shuyaさん

Shuyaさん

今回攻めの編成で意識していた点です!

フィオ縛りなので万人受けする内容にならないと思いますが…

フィオ推しの方の参考になれば嬉しいです!

防衛編成

最終日勝ち抜く上で、防衛の編成で大事にしていたことです!

攻め・防衛編成まとめ

キャラクター1 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【祝宴】
アケハ


黒角ノ厭剣
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
火属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(クリティカル時に与える
ダメージ+40%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
火強風護
火属性ダメ+20%
&風属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

BSE_TypeLS・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

枢の排剣
炎熱強化
火属性ダメ+30%UP
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)
キャラクター2 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【彩涙光】
フィオ

黒角ノ憎拳
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
闇属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(現在のHP割合が70%以下時、
HP割合が少ないほど
与ダメージ増加。最大60%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
暗強光護
闇属性ダメ+20%
&光属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

繰リ返ス原罪・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

ロワイヤル・ルキャド・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
奇襲
クリ率20%UP
キャラクター3 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【破砕列】
ノエル

黒角ノ恨槍
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
水属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
&挑発状態にする(2ターン)
&被ダメ20%軽減(5回)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
流強炎護
水属性ダメ+20%
&火属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

別離の剣・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
瞬足
敏捷20%UP

叛逆の果て・Ⅳ
迅速
スキル再利用可能
までの時間が10%短縮
気勢
攻撃力20%UP

銀雪の爪
水冷強化
水属性ダメ+30%
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)
キャラクター4 メイン武器 スキル1 スキル2 アビリティ1 アビリティ2

【夏】
F66x

黒角ノ厭剣
【14秒】4回60%ダメージ
&味方全体の
火属性ダメ30%UP
(30秒間)
【16秒】5回50%ダメージ
(クリティカル時に与える
ダメージ+40%)
時限瞬足
敏捷30%UP
(60秒)
火強風護
火属性ダメ+20%
&風属性ダメ20%軽減
サブ武器 アビリティ1 アビリティ2

暖氷の街灯
炎熱強化
火属性ダメ+30%UP
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)

光鉄の機杖
猛追
3連撃以上時
与ダメージ20%増加
時限瞬足
敏捷20%UP
(60秒)

協力いただいた最終1位の皆様~推しを添えて~

猫ささみ(neko_kk)さん

猫ささみさん:

推しキャラはゼロ姉様。(DOD未プレイですが、見た目+セリフが好きです)

りゅーさん:

推しキャラはオムさんです!!

正月オムさん1覚醒しかしてないため今は使っていませんが、
前回までは1覚醒で使っており、アリーナ5連覇を支えてくれました!

ナツメさん:

推しキャラは『ラルス』です!!え、上記の編成に1回も出てきてない?Season012で初めて1位を獲ったとき、彼が強すぎると確信したので殿堂入りしました🤗シカタナイ
…冗談はさておき、(勝ちにこだわると)PvPでラルスを採用しづらい環境になってしまいました。コスチュームの少なさも一因ですが、全ては黒角小型剣がニセモノだからという理由に尽きると思います(早く本物の黒角武器をください……)。

それでも、たまに上位帯でラルス編成を見ることもあります。Season018では、とあるラルス編成に何度も敗北を喫しており、結局はまだまだ私の工夫が足りていないなと思うわけです。今期こそは、ラルスをしっかり活躍させたい…!!
最後に、Season018の1位をラルスに捧げ、この文書の結びとしたいと思います(強引)。
Season018で戦ってくださった皆様、ありがとうございました!!

監視人「なおき」さん:
推しはアルゴーです!
アイコンでしか使ってないですがアルゴーです笑
あと、真暗アケハは最初に解放したキャラなので思い入れが強いです!

Kさん:

好きなのはフィオですが、Senason18アリーナのMVPは66ちゃんです!

ぬかどこもげらさん:

推しはノエルちゃんです。覚醒させたいです…😭

リンネさん:

推しはリオンくんです!

Shuyaさん:

もちろんフィオちゃんです!

最後に

皆様Season18お疲れ様でした。望む結果になった方、そうではなかった方様々かと思います。Season19では見返してやりましょう!!

今回は久しぶりの投稿でした、やるやる詐欺になっており申し訳ないなぁ・・・と思いつつ、これからも末永く見守っていただけますと幸いです。

さて、今回はS18で最終1位達成者の方に編成を考える上で大切にされていることをインタビュー形式でヒアリングさせていただきました。皆さん快く教えていただき本当に感謝しています。

とはいえ、8名分の内容をまとめ上げるのは正直かなりしんどかったので、次回からは3名くらいにさせてください。マジでお願いします、死んじゃう。。
(勝手ながら、あまりネガティブな発言をされていない方や過去リーク画像の投稿やRTをされていない方に限って依頼しております)

改めて挑発キャラが環境に蔓延ってでは活躍をしています。挑発の阻害ができる、水着66が今の環境ではメタキャラとして採用されているケースが多いようですね。挑発+阻害でほぼ負けなし!みたいな方もよく居たので、キャラを持っている方にはかなり参考になるかもしれません。

推しを活躍させるもよし、勝ちにこだわるもよし。

覚醒とデブリが追加されて2回めのアリーナでしたが、覚醒についてはそこまでしんどい印象はないです。しかし、デブリにおいては種類がある方は有利に戦いを進められそうですね。

使用キャラもかなり塊が見えるものの、その中身についてはそれぞれオリジナリティがありました。ぜひ、自分なりの最強パーティを見つけることに、この記事が参考になれば嬉しいです。

最後に、今回ご協力いただいた8名の皆様、本当にありがとうございました!そして最終1位おめでとうございます!!

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