アリーナSeason006:キャラ縛り100本ノック(1週目)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、nullです。
今回は先日ツイートしましたが、アリーナSeason006においてキャラを縛って戦っていきたいと思います。
今回使うメンバーは【リオン】【アケハ】【ゼロ】です。
アンケートに回答いただいた方はありがとうございました。

現状、環境が固まってきてしまい、真暗キャラ最強!真暗武器つけてないと勝てないよ!みたいな印象を受けていたので、好きなキャラで戦いたいけど、そんなアリーナだとやっても勝てないしつまんない!みたいな方の参考になれれば良いなと思って、今回連載形式で投稿を上げていきたいと思います。

皆様のアリーナ構築の参考になれば幸いです。
それでは、いきましょう。

ルール/今回の縛り

  • 攻め/防衛ともにキャラ固定(ゼロ、アケハ、リオン)
  • 挑む相手は選択時、1番最初に出てきた相手(勝てる相手を選ばないため)
  • 3回連続で負けた場合は、更新(強い構築だと思うので再生時刻とパーティの編成イメージを予想/解説しています)
  • 連勝中はパーティ固定、負けた場合は変更可
  • オトモは随時変更可
  • カカシ戦法の相手はパス(対戦の意味がないのでスルーします)
  • 50位以内からスタート
  • 同じ武器の複数使用は禁止
  • 1属性構築の相手の場合、ゼロのオトモはミハイル

実践動画(アーカイブ)

今回は、242戦後の47位から記録を開始しました。(期間:8/16~8/22)

アーカイブ動画

100戦超えてますが、許して。。。
(30秒くらいからいっちょ前に音楽をかけてます。本当は1秒から流れるはずだったんです・・・🥺)

【対戦相手】

対戦ありがとうございました、今期宜しくお願いします ※敬称略です(o_ _)o))

几巴硬想操逼/かおりむ/うにょ/プリン体/Jian/ぶーやん/reo/yukky/9B/Acsh/さすけ/tukkiee/kastin/シルハ/グラディウス/ぬまっぷ/ユウト/まっ葉/Qoomin:Q/ミスト/スワンプマン/pata/セフィランサス/akamaegane/TATSUYA/ニト/コーギー先生/トラウマぴょい/sein/K3/エルニド/kastn/peko/Y4/肚胖胖/あんそに/雪菜/よろぴ/腐りかけのりんご/O72y/ボルビック/夕日/アール/ダージュ/™/Y4/ういはる/もちもち/まぁ/おが/®/§MaMO§/臥煙/TTT

※対戦開始時間は動画の概要欄/コメントに記載しています。自身の防衛の動きを確認されたい場合は、概要欄/コメントから飛んでみてください

使用したパーティの編成紹介と結果解説

今回は4つの編成を組んで戦っています。戦闘を見て、良いものになるように組み替えて使ってみたって感じです。1~4つ目までどのような形に変わっていったかを書いていきたいと思います。

1編成目

<勝敗>15勝1敗
<敏捷値>
・ゼロ :1274
・アケハ:1926
・リオン:1980

【解説/考えてたこと】
アケハ、リオンで通常攻撃で先手を取りつつ、ゼロの火力(スキル)で押し切る構築を目指しました。
負け筋として、相手に先手を取られる、カウンターで押し切られる、スキル連打される(押しミス)等です。基本的に相手に先手を取られて、ゼロが落ちる・スキルで先に押し切られる場合は負けにつながる可能性が高く、個人的にはゼロにも通常攻撃を頑張らせようと思い、この編成はナシにしてます。

2編成目

<勝敗>7勝2敗
<敏捷値>
・ゼロ :1664
・アケハ:1840
・リオン:1873

【解説】
最高速は落としつつ、ゼロに敏捷をつけた形で編成を組んでいます。初期は、【拷奪の裂刑】をゼロにつけていましたが、スキルの連打が大切な構成なので、1敗目以降【巨人の剣】に変えています。
アケハ・リオンの通常攻撃で削りつつ、機会があればゼロも通常攻撃に加わるイメージで使い勝手は良かったパーティです。
ただ、いかんせんリオンちゃん(ここは譲らない)の火力は女の子パンチレベルなので、初手でゼロ/アケハが落とされる場合は死を待つのみ、といった感じで負けてますね。

3編成目

<勝敗>42勝9敗
<敏捷値>
・ゼロ :1878
・アケハ:1662
・リオン:1873

【解説】
意外と忘れがちですが、アケハにはRankボーナスでクリティカル率+2%がついているので~8%まで上げると、繰り上がってくれるので、意外と重宝しました。このへんで味をしめはじめて、安定してきたと思い使い倒してたパーティだと思います。ゼロ・リオン・アケハそれぞれがそこそこ敏捷があるので先手を取りつつ1体落とし、ゼロ(2スキル)、リオン(1スキル)、アケハ(1スキル)で残り2体を屠っていく構築にしてます。仮に1体残ったとしても、3-1の状況が作れていれば、残った2スキル+オトモで勝ちまでもっていけるイメージです。

負け筋は、真暗武器をサブで1本しか装備していないので、通常攻撃も先を取られてスキルの早打ちになってキーとなるキャラが落ちると負けに繋がりまくります。この編成だとゼロが落とされて2-2の状況だと結構辛かったです。
3連敗×2したのもこのパーティですが、負けが続いてくると真暗サブ2本が大事かもと編成を練り直したくなってきてます。

4編成目

<勝敗>20勝2敗
<敏捷値
・ゼロ :1878
・アケハ:1840
・リオン:1873

【解説】
3編成目の組み合わせをベースにメモリーを若干改善しました。変わっているのはそのくらいだと思います。
全体のクリティカル率が上がるように組み合わせたのと、敏捷が最大限乗るように、アケハのメインメモリーを攻撃力UPから敏捷UPに変更しています。(この構築はメモリーの1番目はすべて敏捷メインで組んでます)
改めて現環境だと敏捷の大切さが分かります。
武器構築も多分これではだめで、火力の圧が足りないので、白蓮を育ててアケハに装備しようと思います。(次週に間に合う気はしません)

※途中防衛パに切り替えて戦ってますが、局所的な構築で安定しない(あまり人目に出したくない…)ため記載していません。見たい方はアーカイブ見てください・・・

3連敗した相手の構築予想

【1人目】アーカイブ|1:26:52~/1:28:03~/1:29:53~

キャラクター

真暗レヴァニア

真暗フレン
[司令官]アケハ
武器(メイン)
絡操の基幹絡操の基幹 拷奪の裂刑拷奪の裂刑 不死鳥の大剣不死鳥の大剣
武器(サブ)
ロワイヤル・ルキャドロワイヤル・ルキャド 純然たる大義純然たる大義 墨染の向日葵
墨染の向日葵
別離の剣
白蓮
メモリー:戦禍の花(メイン:敏捷/クリティカル/攻撃)

敏捷予測:真暗フレン(2198)>[司令官]アケハ(1904)>真暗レヴァ(1778)
※真闇武器は全部8段階以上を想定。

<解説>
現環境トップの構築だと思います。メモリーもかなり厳選が進んでいるはずです。対戦を振り返っても4/5程度はクリティカル出てますので、火力も申し分ない編成です。
勝ちを狙うなら、バアルメモリーで敏捷を上げたキャラクターでフレンを抜くことを考え、1・2手目,もしくは1・3手目の通常攻撃を確保しながら、最短スキルにつなげて有利盤面を整えていく形で戦えるかも…といったところでしょうか。いや~~~強いわ

【2人目】アーカイブ|1:34:38~/1:36:33~/1:38:00~

キャラクター

真暗レヴァニア
2B [司令官]アケハ
武器(メイン)
絡操の基幹絡操の基幹 拷奪の裂刑拷奪の裂刑 銀雪の牙
武器(サブ)
ロワイヤル・ルキャドロワイヤル・ルキャド 純然たる大義純然たる大義 墨染の向日葵
墨染の向日葵
別離の剣
不死鳥の大剣不死鳥の大剣
                     メモリー:戦禍の花                      

敏捷予測:[司令官]アケハ(1889)>2B(1620)>真暗レヴァ(1507)
※真闇武器は全部8段階以上を想定。

<解説>
アケハに銀雪の牙をメインでつけているオシャレな構築でした。このメイン武器確かに強くて、スキルも15秒/19秒で打つことができ、武器自体のアビリティに時限気勢(20%)もついているので、火力もその分出すことができます。
1人目の方と比べると敏捷は落ちるものの、切り替えしの強さが目立つ編成かなと感じます。
私の使っていた構築が光染だったこともあり、最初に闇装備の2Bを落としにかかりましたが、真暗レヴァニアがしっかりと後からスキルで片づける形となりで殺られてしまいました。。。
アリーナで標的を間違えるであったり、スキル発火までに次の狙い先を定めておかないと、火力が高い編成が相手の場合は命取りです。レヴァと2Bは耐久力もある…

結果

最終結果は109戦中93勝16敗(勝率85.3%、瞬間最高4位)でした。もうすこし厳しい戦いになると思っていたので、意外と勝てたなという印象です。(なお防衛率・・・)
瞬間的に上位に上がることはできましたが、いかんせん防衛での圧がまったくないパーティのため、上からも下からも攻められ放題の状態になっています。
30位圏内は普通にアリーナを回っていればなんとかなりそうな感じですが、10位以内となると結構頑張って攻めで稼ぐ必要があると思います。悩みどころだ~~~

まとめ

最後に勝ちを拾っていくために意識したことをまとめます

  • 連勝ボーナスはマジで大事
  • 敏捷は可能な限り上げる(火力に影響が出る場合はクリティカルで調整)
  • 狙い先、特に2番手・三番手で狙うのは、スキルで確実に落とせつつ、スキル発火が間に合わないキャラを狙う
    ※例えば、こちらが3スキル分溜まっている状態で、1スキルも溜まっていないキャラを先に狙う(後から盛り返されないようにするため)
  • 防衛は2属性以上付けられるとかなり嫌。1属性オンリーだと勝ちを狙いやすい(かも)。
  • 逆に攻めの編成の場合は1属性で攻める方が戦いやすい。2枠分を遮断を持つオトモを装備し、ダメージを減らせるため
  • 真暗レヴァニアは真っ先に殺れ
  • 勝てない敵には、【バアルの書】や【争いの契機】、【人相書の男】シリーズなどのメモリーを使って、通常攻撃から有利を取るのはあり(カウンター負けのリスクが上がるため、使いどころは選ぶべき)
  • オトモのタイミングには注意(オートだと相手が先)
  • 14秒/15秒で打てるスキルは通常攻撃の火力が不安な場合は、全然あり。手数が増えるのでむしろ使いまくりたい

<最後にひとこと>
水着リオンちゃん(Lv85)に、キャラ武器(Lv75)をつけて戦っています。勘の良い方は気付いたかもしれませんが、今回のために水着リオンに血の涙を流して凸書20冊をつぎ込みました。24日には奈落イベも来ますね。さぁ完凸は目の前だ!(血)

【解説で出している敏捷値はこちらの計算表を使っています、アリーナのオトモにどうぞ】

敏捷計算表(簡易版)

画像参照:
ニーアリィンカーネーション攻略|リィンカネ-ゲームウィズ(GameWith),
https://gamewith.jp/nierreincarnation/.

error: 経路は封鎖されています。
タイトルとURLをコピーしました