皆さん、こんばんは。nullと申します。
アリーナSeason19お疲れ様でした!
今回Season18で最終1位達成された5名の猛者に、お話をお伺いしてきました。
是非これからの殴り愛の参考にしていただければと思います。
私事ですが、今期の1週目報酬をオートマタやるのに夢中で逃しました。(Switch版の発売おめでとうございます!)
現在1,500位台です。助けてください。
それでは、いきましょう!!
※スマホで表が見ずらい場合は、右上の「︙」からPC版サイトを選択すると見やすくなると思います。
すしさん
攻め・防衛編成
攻めと防衛で特に使い分けはしていません。
今期はオムを封印しつつ、使ってみたいキャラを使ってみました。
耐久キャラなしで勝てたのは嬉しかったですね!
【攻めの考え方】
- 開幕スキル(オム、ディミ、グリ、アケハ、66)持ちのキャラ入りの防衛が環境に多いので、上から2手取れるよう2キャラ(マリー、クイーン)の敏捷を盛っています。
- アケハのキャラスキル発動後に確実に全キャラ落とせるように、最速戦禍キャラ(クイーン、アケハ)の火力を盛ります。
【勝ちパターン】
マリーが敵1体屠る
↓
クイーンが通常攻撃を撃つ(もう1体取れるときもあります)
↓
相手が開幕キャラスキル発動
↓
こちらのアケハがキャラスキル発動
↓
敵2体or1体落とす といった感じです。
マリーはカウンターを受けてもOKです。
その場合はアケハとクイーンの武器スキル4回で3人落とします。
【仁の女教皇】クイーン | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,268(時限瞬足+50%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 気勢:攻撃力8%UP | ||
オトモアビリティ | 暗闇支援:味方全体の闇属性ダメージを20%増加 |
宗教上の理由で、僕はペルソナキャラを使えませんが、
アビリティ:奇襲25%UPを活かしたクリ率盛り盛りのクイーンですね。
炎武器はありませんが、覚醒が4段階進んで攻撃力も33万ととんでもないことになってますね。
個人的な推しポイントはサブ武器が祝宴アケハの【黒百合】なのはオシャレです!
【祝宴】アケハ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,355(時限瞬足+10%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 負荷気勢:攻撃力20%アップ&敏捷20%ダウン(60秒) | ||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
サブ武器は、 廃鋼ノ禁獄(炎熱迅速/炎熱強化)でもよさそうですね!
【祝宴】マリー | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
バアルの書 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,757(時限瞬足+70%) | ||
シリーズボーナス | 自分の敏捷が20%アップ | ||
デブリ | 時限水冷強化:水属性ダメージ25%アップ(60秒) | ||
オトモアビリティ | 水冷支援:味方全体の水属性ダメージを14%増加 |
オトモは水ドラゴン(フローライト)を使ってるんですね!Σ( ºωº )
オトモがフローライトなのは、、、
水属性強化を武器とデブリでかなり盛っているので、属性強化の%値を盛るより攻撃力を盛ったほうがダメージが伸びるかなと思って入れました(実測はしてないです・・・)。
今手元で計算したら、フローライトのほうが本当にちょっとだけダメージが高いという感じでした。
属性強化武器や属性デブリをあまりいれていない編成であれば、ジャックフロストや水ポッドを入れたほうがダメージが出ると思います!
攻め・防衛編成まとめ
キャラクター1 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 アケハ |
黒角ノ厭剣 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 火属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (クリティカル時に与える ダメージ+40%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
火強風護 火属性ダメ+20% &風属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
白蓮・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
BSE_TypeLS・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
キャラクター2 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【仁の女教皇】 クイーン |
黒角ノ憎拳 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 闇属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (現在のHP割合が70%以下時、 HP割合が少ないほど 与ダメージ増加。最大60%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
暗強光護 闇属性ダメ+20% &光属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
繰リ返ス原罪・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
黒百合 |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
メイン武器が闇属性の時、 スキル再利用可能までの 時間が10%短縮 |
|||
キャラクター3 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 マリー |
銀雪の爪 |
【15秒】4回55%ダメージ &防御力30%UP (10秒間) |
【14秒】3回50%ダメージ &敏捷10%UP (10秒間) |
水冷強化 水属性ダメ+30% |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
黒角ノ恨槍 |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
流強炎護 水属性ダメ+20% &火属性ダメ20%軽減 |
|||
墨染の向日葵 |
奇襲 クリ率15%UP |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
【編成の注意点】
- 最速戦禍3人相手が相性悪めです。
特に破砕ノエル入りの相手の場合、初手でアケハかクイーンを落とされてしまうとかなり分が悪いですね。 - グリディミ相手も若干相性悪め。
グリディミ編成のアタッカー役を開幕スキル前にマリーとクイーンで落とせないとほぼ負け確かと思います。
似た編成に オムディミがありますが、 オムディミはアケハとクイーンの4手で押し切れることが多かったです。
すしさん、とても分かりやすくありがとうございました!!
ねくさん
編成についてお話お伺いできますか?
基本1個しか使ってなかったんで纏めるの楽ちんだゾ☆
攻め・防衛編成
編成の全体像 | |||
【祝宴】アケハ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,574(時限瞬足+30%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限炎熱強化:火属性ダメージを25%増加(60秒) | ||
オトモアビリティ | 暗闇支援:味方全体の闇属性ダメージを20%増加 |
【破砕裂】ノエル | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,592(時限瞬足+70%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限水冷強化:水属性ダメージ25%アップ(60秒) | ||
オトモアビリティ | 水冷支援:味方全体の水属性ダメージを20%増加 |
【彩涙光】レヴァニア | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,953(時限瞬足+30%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限暗闇強化:闇属性ダメージを20%増加(60秒) | ||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
レヴァの枠は気分で水着フィオや虚光フィオに変えたりもしました。
かわいいです。
【彩涙光】レヴァニアは時限猛勢(60秒間味方全体の攻撃力UP)が20%もついているので、見た目の数字以上に火力UPにかなり貢献してくれてそうですね!
かわいいは正義とのこと。
【夏】フィオ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,638(時限瞬足+30%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限暗闇強化:闇属性ダメージを20%増加(60秒) | ||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
【零下内存】フィオ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,638(時限瞬足+30%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限暗闇強化:闇属性ダメージを20%増加(60秒) | ||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
【攻め編成】
最終日はこれにしてました。
必要以上の火力を盛っただけの脳筋戦禍編成です。
相手に黒緋グリフや正月オムがいる場合大抵敏捷盛り盛りマンがいるんで、2番手3番手狙いで2人のCS後の食い気味行動を防げたらいいなぁくらいのイメージです。
撃つ必要があるない関係なくアケハのCS(キャラスキル)からスタートして、その圧倒的ダメージにニヤニヤするのを第一に考えました!
【防衛編成】
防衛は攻め編成と全く同じものを置いてました。
現環境で一定以上の強さの方に防衛勝ちするのは難しいので、下位の方に負けにくい編成を考えたところ、ソコソコ高い敏捷と最速リキャ、動かれたら落ちる高火力…
この編成でいいんじゃね?と思って置いてました。
上位の方々にはあまり防衛出来てなかったですが、防衛率は40%超えてたので狙い通りだったと思います。
攻め・防衛編成まとめ
キャラクター1 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【破砕列】 ノエル |
黒角ノ恨槍 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 水属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ &挑発状態にする(2ターン) &被ダメ20%軽減(5回) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
流強炎護 水属性ダメ+20% &火属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
統治者の黒鍵・IV |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
奇襲 クリ率20%UP |
|||
黒と螺旋の夢 |
激励気勢 HPが70%以上時 与ダメージ+20% |
水冷迅速 メイン武器が水属性の時、 スキル再利用可能までの 時間が10%短縮 |
|||
キャラクター2 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 アケハ |
黒角ノ厭剣 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 火属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (クリティカル時に与える ダメージ+40%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
火強風護 火属性ダメ+20% &風属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
廃鋼ノ禁獄 |
炎熱強化 火属性ダメ+30%UP |
炎熱迅速 メイン武器が火属性の時、 スキル再利用可能までの 時間が10%短縮 |
|||
BSE_TypeLS・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
キャラクター3 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【彩涙光】 レヴァニア
|
黒角ノ憎拳 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 闇属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (現在のHP割合が70%以下時、 HP割合が少ないほど 与ダメージ増加。最大60%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
暗強光護 闇属性ダメ+20% &光属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
繰リ返ス原罪・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
ロワイヤル・ルキャド・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
奇襲 クリ率20%UP |
【編成で大事にしてたところ】
3人全員が高火力かつ最速リキャになる事は意識しました。
正直言ってズバ抜けた安定感があるような編成ではないです。
ですが敏捷編成や戦禍編成、 オムディミグリフを交えた編成など、どんな編成が相手でも押し切れる火力を3人全員が持ってるので、1人落とされようがディミスのキャラスキルで攻撃力ダウンのデバフを食らおうが、お構い無しに力で捩じ伏せる…
相手に合わせて編成を変える必要がなく短時間で終わるのが強みだと思います。
なるほど、圧倒的な火力至上主義・・・
アリーナをこのメンバーで戦う上での注意点とかはありましたか??
実は特にないんですw
誰が相手でも結構勝てるし、誰が相手でもアッサリ負けます。
やる事も単純で、光ったら一生懸命押すだけ!
得意な相手も苦手な相手も特にありませんでした。
まさにパワー!💪🏻💪🏼💪🏽💪🏾💪🏿
ねくさん、ありがとうございました!
Otto-さん
アリーナお疲れ様でした!
編成ではどんなことを意識してキャラ・武器を組んでいたんですか?
私はとにもかくにも火力ですw
どんな防衛もパワーで粉砕するぞ( ᐛ )و というのが合ってるんです。
耐え忍ぶ戦略が性に合わない脳筋とも言えますが🙄・・・
さっきどこかで聞いた気が…🙄
攻め編成1
攻め編成1の全体像 | |||
編成は、それぞれのキャラのアビリティの相乗効果とそれぞれの得意な役割が引き立つことを考えました。猛勢や瞬兵でも時限と時限でないもの2パターンあるので、効果がうまく掛け算してくれる事を大事にしました。
あと通常先手は譲ってもいいと思っていました。
ただ、落とせなかったら痛いよ!を狙ってます。 肉を切らせて骨を断つですw
とても速い方相手に上を取ろうとするとどうしても火力が落ちてしまう。
ただ、それだと【最速アタッカーの1体落とす】という、そもそもの目的にそぐわないと思って、一番最初に動くことに拘りませんでした。
敏捷はアリーナスタートから通常3手のうち、
「1番は譲ってもいいけど、ウチが2・3番は貰うよ!」という気持ちでやってましたね!
通常3手の内、順番はどうあれ2手は貰いたかったです。
【破砕裂】ノエル | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,964(時限瞬足+100%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限水冷強化:水属性ダメージ30%アップ(45秒) | ||
オトモアビリティ | 水冷支援:味方全体の水属性ダメージを20%増加 |
ゲイボルグは得意武器かつ気勢で攻撃力、奇襲でクリ率が盛れるのがいいなと思って採用しました。
火力要素の気勢、猛追、属性強化、奇襲、猛勢、時限猛勢の何処かに偏りすぎないようにしました。
【祝宴】アケハ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,948(時限瞬足+45%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限炎熱強化:火属性ダメージを25%増加(60秒) | ||
オトモアビリティ | 暗闇支援:味方全体の闇属性ダメージを20%増加 |
アビリティの瞬兵、猛勢も強いけど、私は暗闇猛迫がありがたかったです。
クリフィオはとにかく素の攻撃力が低い😭
武器スキル一発では敵を落とせない。。。
そろそろ限界かなと思っていたところの救世主でした。
鹿武器と真暗武器は闇なのでクリフィオの攻撃力を補ってくれて本当にありがたかったです!
【聖夜】フィオ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+600 | クリ率+20% | 攻撃+600 |
敏捷 | 1,842(時限瞬足+45%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 負荷気勢:攻撃力15%アップ&敏捷15%ダウン(60秒) | ||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
攻撃%より攻撃加算のメモリの方が攻撃力は上がります。
素の攻撃力低すぎて🥲
なのでメモリ厳選が他キャラと被らなくて楽かもしれません(苦笑)
リキャスト最速で、通常攻撃に参加する際は4番目くらいに動いてくれたらいいなと思ってました。
敵の武器スキル一発くらいだったら耐えてくれるし、ダメージを受けた方が鹿拳の武器スキル(下)の背水(HPが低いほどダメージアップ)が発動して、ダメージが伸びるのも地味に良かったです。
相手のアタッカーにあまり耐久がなければ武器スキル一発(上)で一体落とせるようになりました!
とにかく祝宴アケハとの相性が良かったです。
僕は戦禍メモリーはメインが攻撃力が%じゃなくて、実数のメモリーは全部売っぱらったので出直してきます!!
◆この編成の良いところ
相手が正月オム、黒緋グリフ、祝宴ディミスなど耐久パの時はキャラスキル使用。
相手がリキャストの早いパーティだったら、アケハのキャラスキル不使用など色々な編成にタップ順で対応出来るのも良さでした。
正月オム、黒緋グリフ、祝宴ディミスの防御寄り編成が多くなってアリーナの1戦が長くなったと思っていて、この編成だと1戦が短いのとタゲ取りを雑にやっても大体なんとかなるのが好きですw
あと、とにかくパワー( ᐛ )و
攻撃は最大の防御!
自分の好きなスタイルに合ってる編成だと思っています!!
◆苦手なのは
治癒武器持ちの壁役(正月オムor黒緋グリ)に、敏捷最速&高火力アタッカー(破砕ノエル、水着リオンなど)とリキャスト最速&高火力アタッカー(真暗レヴァ、水着オムなど)の組合せです。
火力でなんとかしようとしてスキル挟まれて負けますw
その場合の編成が次の編成です⬇⬇⬇⬇⬇
攻め編成2
攻め編成2の全体像 | |||
水着66ちゃんのキャラスキルで、
開幕キャラスキルで挑発してくる壁キャラを阻害します。
↓
リキャスト最速の祝宴ユリィの武器スキル2発でアタッカー2体撃破
↓
後詰めは水着66ちゃん。ほぼ2体で落とす想定です。
【夏】F66x | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,009(時限瞬足+70%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限気勢:攻撃力10%アップ(60秒) | ||
オトモアビリティ | 水冷遮断:味方全体への水属性ダメージを20%軽減 |
【祝宴】ユリィ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,151 | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 炎熱迅速:メイン武器が火属性の時、 自分のスキルの再使用可能までの時間が5%短縮 |
||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
炎熱強化と奇襲で属性強化とクリ率上げられて14秒、16秒スキル。4・5連撃なのも良いです!
あと、16秒スキルは味方全体にクリ率20%バフ(10秒)も乗っかるので、後詰めの水着66ちゃんの火力もサポートできます。
デブリは、炎熱迅速もしくは炎熱強化をつけていました!
【破砕裂】ノエル | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
バアルの書 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,857(時限瞬足+90%) | ||
シリーズボーナス | 自分の敏捷が20%アップ | ||
デブリ | 時限水冷強化:水属性ダメージ30%アップ(45秒) | ||
オトモアビリティ | 水冷支援:味方全体の水属性ダメージを20%増加 |
オトモ1体はユリィを落とされないように水冷遮断を入れてます。
防衛編成
防衛編成の全体像 | |||
実は防衛編成ちゃんと考えたのシーズン19からなんです💦
私も防衛教えてほしいです・・・😅
シーズン19以前は防衛ボロボロで、アリーナ終了数分前に1位でも毎度毎度、滑落してました。なので、今期は防衛も考えてみようと思って防衛が強い方に何度も挑んで負けまくたり、色々試してみました!
今回の防衛パで大事にしていたのは下の2つです。
- 誰が残っても怖い。高火力の威圧感。
- 1人の猛者に防衛できなくてもより多くの人に刺さればいい。
感覚的で申し訳ないんですが、アリーナ最終日って上位に行こうとすれば倍速必須。
たくさんの人に殴られる、攻めで事故りたくないという気持ちになるので、プレッシャーがかかると思います。
自分がそうです・・・🤣
過去に対戦して事故ったことや一発で落とされた記憶って、そういう時に思い出されて避けられるのでは?と仮説を立てて全員高火力でタゲを迷いそうな編成にしました!
仮説なので真相は分かりません。的外れかも。
【彩涙光】グリフ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,151 | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限炎熱強化:火属性ダメージを25%増加(60秒) | ||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
【輪廻実存】レヴァニア | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,796(時限瞬足+30%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 瞬足:敏捷10%アップ | ||
オトモアビリティ | 暗闇支援:味方全体の闇属性ダメージを20%増加 |
【破砕裂】ノエル | |||
攻め編成2と同じ |
アリーナが1対1の勝負だったら、その方に勝てる防衛にしなきゃいけないけど、最終日は特に多くの方が走るので、より多くの方に刺さる防衛にしていました。
シーズン19が始まってから試しで置いた防衛編成の中で、1番防衛できている編成を最終日の数日前から終了まで置いてました。
シーズン中は色々な防衛を試してたので、 同鯖だった方からは「この人コロコロ変えるな😑」と思われてたと思いますw
鯖によって人も違うから刺さる防衛は違うかもしれません。
シーズン19はこの防衛編成が1番刺さりました!
攻め・防衛編成まとめ
キャラクター1 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【破砕列】 ノエル |
黒角ノ恨槍 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 水属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ &挑発状態にする(2ターン) &被ダメ20%軽減(5回) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
流強炎護 水属性ダメ+20% &火属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
ゲイボルグ |
気勢 攻撃力15%UP |
奇襲 クリ率15%UP |
|||
銀雪の爪 |
水冷強化 水属性ダメ+30% |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
|||
キャラクター2 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 アケハ |
黒角ノ厭剣 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 火属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (クリティカル時に与える ダメージ+40%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
火強風護 火属性ダメ+20% &風属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
白蓮・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
BSE_TypeLS・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
キャラクター3 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
|
黒角ノ憎拳 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 闇属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (現在のHP割合が70%以下時、 HP割合が少ないほど 与ダメージ増加。最大60%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
暗強光護 闇属性ダメ+20% &光属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
繰リ返ス原罪・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
ロワイヤル・ルキャド・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
奇襲 クリ率20%UP |
|||
キャラクター4 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【夏】 F66x |
黒角ノ憎拳 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 闇属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (現在のHP割合が70%以下時、 HP割合が少ないほど 与ダメージ増加。最大60%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
暗強光護 闇属性ダメ+20% &光属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
黒百合 |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
メイン武器が闇属性の時、 スキル再利用可能までの 時間が10%短縮 |
|||
海原の真珠 |
強靭 HP15%UP |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
|||
キャラクター5 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 ユリィ 【彩涙光】 グリフ |
妄信ノ引キ金 |
【16秒】5回50%ダメージ &味方全体の クリ率20%UP (10秒間) |
【14秒】4回45%ダメージ &敏捷10%UP (10秒間) |
炎熱強化 火属性ダメ+30% |
奇襲 クリ率10%UP |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
叛逆の果て・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
黒と輪廻の影 |
致命 クリダメ15%UP |
炎熱迅速 メイン武器が火属性の時、 スキル再利用可能までの 時間が10%短縮 |
タジャさん
アリーナお疲れ様でした!
今回、最終日を戦う編成を組むうえで、どんなことを考えて組んだんですか?
まず今回の編成を組むうえで、大事に考えていたことはこの2点です。
【1】 ディミグリ、 オムディミ編成をメタれること。
【2】敵が戦禍3体編成でも戦えること。
攻め編成
【輪廻実存】レヴァニア | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,250(時限瞬足+50%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 気勢:攻撃力8%UP | ||
オトモアビリティ | 炎熱遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%増加 |
黒百合をサブに入れて、敏捷を上げることを意識していました!
黒百合を入れることで武器のリキャストも真暗武器を装備しているときと変わらないため、重宝しました。
速く動ける高火力キャラクターとして活躍してくれました!
【祝宴】アケハ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
バアルの書 | 敏捷+120 | クリ率+20% | クリ率+20% |
敏捷 | 2,160(時限瞬足+50%) | ||
シリーズボーナス | 自分の敏捷が20%アップ | ||
デブリ | 気勢:攻撃力8%アップ | ||
オトモアビリティ | 水冷遮断:味方全体への水属性ダメージを20%軽減 |
アケハについてもレヴァニア同様に敏捷枠として採用しています。
敏捷を2000以上にしているので、通常1~3番手には攻撃できています。
初手で相手を落とす役として考えていました。
敏捷を持った足の速いキャラが1人が突っ込んでくるケースがあったので(ノエル、クロウ等)、その場合はアケハのメモリーを戦禍にして、1体落とされてもスキルで押し切れるようにしていました。
※攻め編成をあまり変えたくなかったので、基本的にはアケハのメモリーを変える2パターンだけが攻めの編成です!
【祝宴】ユリィ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,361 | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 炎熱迅速:メイン武器が火属性の時、 自分のスキルの再使用可能までの時間が5%短縮 |
||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
ユリィは火力枠としての採用です。
武器・デブリ・メモリーすべて合わせて、武器のリキャスト時間が65%まで短縮されています。
レヴァニアに持たせている鹿拳の17秒スキル(スキル強化が足りず…)の前に、メイン武器の20秒スキルがたまってくれるので、リキャストの遅さが気になることもありませんでした。
の18秒スキルで攻撃力30%アップできるので、そのあとの20秒5連撃スキルでどんな壁キャラも突破できました!
【立ち回りについて】
< ディミス&グリフのいる編成>
敵の火力枠から狙います。カウンターもされてもOKです。
スキル順としては、、、
①レヴァ上
↓
②ユリィ下(ここを撃ってもグリフの50%まで削れないため、治癒が発動しません)
↓※武器スキルの効果でユリィの攻撃力が30%アップ
③ユリィ上(ここでグリフを墜とせます!)
↓
④レヴァ下(敵のアタッカーを墜とします。アタッカーが墜ちている場合は、ディミスを狙います。最後に残すのはディミスです。)
最後にアケハのスキルを残った敵の後に撃てるので、大体これで勝てます。
敵のスキルでアケハが落とされてしまった場合は、オトモ勝負になるので、押し負けないように油断しないことが大事です!
< オム&ディミスの場合>
ユリィ下→ユリィ上→で治癒を発動することなく、オムを墜とせます!
【対戦相手はメモしておこう!】
対戦相手の編成等、避けたい相手をよくメモしておくことがあると思います。
(自分もやってます)
せっかく対策編成を考えたのに、相手の編成が変わったかどうかがわからないことがあって困ったので、自分はこのやり方をしていました!
編成を変えても、総戦力が一番大きいキャラを変えてこないような方もいたので、
その場合は、3番目のように属性の並び順もメモしておくと、次回対戦するときに役立ちました!
ここまでくるともう執念で勝ち取った1位ですね・・・!!
防衛編成
最終日に使っていた防衛はこちらです。
祝宴アケハと無血貌ノエル、祝宴マリーを使った敏捷意識の編成もあったんですが、安定性に欠けたので、最終日はこちらを使いました。
個人的には祝宴アケハを防衛で使うのは難しかったですね。。。攻めだと強いんですが、、
【祝宴】マリー | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
バアルの書 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,251(時限瞬足+50%) | ||
シリーズボーナス | 自分の敏捷が20%アップ | ||
デブリ | 時限水冷強化:水属性ダメージ30%アップ(45秒) | ||
オトモアビリティ | 水冷支援:味方全体の水属性ダメージを14%増加 |
珍しい点としては、サブ武器に信義(ノブヨシ)を使っていることだと思います。
敏捷も10%伸ばしてくれて、時限気勢もついているので、何気に重宝しました。
本当は傘の方がいいと思います。
【正月】063y | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
未来の顧望 | 防御+20% | 防御+20% | 防御+20% |
敏捷 | 1,040 | ||
シリーズボーナス | 自分の防御力30%アップ。開始60秒自分の攻撃力30%ダウン | ||
デブリ | 強靭:HP10%アップ | ||
オトモアビリティ | 水冷遮断:味方全体への水属性ダメージを20%軽減 |
正月h…063yのメモリーですが、HPを伸ばす帝王学シリーズではなく、防御力を伸ばす未来の顧望シリーズを採用しました。
ハ…063yとディミスのCS(キャラスキル)による防御バフが入る分、防御力の方が伸び代があるのかなぁと考えました。しかし、あくまで僕の勝手な想像で、検証も出来てないので有識者の方にこっちが教えて頂きたいです。(笑)。
弊檻のオムさんは0覚醒なのですが、
「他のハ〇はごり押せるのに、殴っても殴っても殴っても殴ってもミリ残るHPに幻覚でも見てるのかと思いました!」
と新シーズンも一緒になった方に仰って頂けたので、優劣はともかく1つの解として僕の望んだものにはなったと思います!
【祝宴】ディミス | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,041 | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
オトモアビリティ | 水冷支援:味方全体の水属性ダメージを18%増加 |
オトモはジャックフロスト(水冷支援20%)にした方が良いと思います!
攻め・防衛編成まとめ
キャラクター1 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 アケハ |
黒角ノ厭剣 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 火属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (クリティカル時に与える ダメージ+40%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
火強風護 火属性ダメ+20% &風属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
枢の排剣 |
炎熱強化 火属性ダメ+30%UP |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
|||
BSE_TypeLS・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
キャラクター2 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 ユリィ |
黒と輪廻の影 |
【20秒】5回100%ダメージ | 【18秒】3回50%ダメージ &攻撃力30%UP (30秒間) |
致命 クリダメ15%UP |
炎熱迅速 メイン武器が火属性の時、 スキル再利用可能までの 時間が10%短縮 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
純然たる大義・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
奇襲 クリ率20%UP |
|||
統治者の黒鍵・IV |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
奇襲 クリ率20%UP |
|||
キャラクター3 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
|
黒角ノ憎拳 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 闇属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (現在のHP割合が70%以下時、 HP割合が少ないほど 与ダメージ増加。最大60%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
暗強光護 闇属性ダメ+20% &光属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
黒百合 |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
メイン武器が闇属性の時、 スキル再利用可能までの 時間が10%短縮 |
|||
ロワイヤル・ルキャド・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
奇襲 クリ率20%UP |
|||
キャラクター4 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 マリー |
銀雪の爪 |
【15秒】4回55%ダメージ &防御力30%UP (10秒間) |
【14秒】3回50%ダメージ &敏捷10%UP (10秒間) |
水冷強化 水属性ダメ+30% |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
黒角ノ恨槍 |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
流強炎護 水属性ダメ+20% &火属性ダメ20%軽減 |
|||
信義 |
時限気勢 攻撃力20%UP (60秒) |
瞬足 敏捷10%UP |
|||
キャラクター5 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【正月】 063y |
無天の杖 | 【20秒】4回70%ダメージ &敵単体に毒を付与 (5ターン) |
【20秒】3回40%ダメージ &敵単体の防御力 30%DOWN(30秒間) |
強靭 HP15%UP |
守護 防御力10%UP |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
玉響の泰平 |
強靭 HP15%UP |
時限守護 防御力20%UP (60秒) |
|||
機械生命体の斧 |
気勢 攻撃力15%UP |
治癒 HP70%以下で 自分を10%回復 (1回) |
|||
キャラクター6 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 ディミス |
支配者の白鍵・Ⅳ |
【23秒】5回100%ダメージ &水属性ダメ50%UP (15秒間) |
【23秒】5回100%ダメージ (クリティカル時、 与ダメージ+30%UP) (15秒間) |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
致命 クリダメ20%UP |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
叛逆の果て・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
ロワイヤル・ルキャド・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
奇襲 クリ率20%UP |
編成を回すうえでの注意点
攻めるうえでは、初見治癒2体編成とかはめんどくさかったですね。。。
苦手な編成としては、
破砕ノエル+ グリフ&ディミスの編成です。
もしくは、通常攻撃で2体持っていかれる場合は、どうしようもありませんでした。。。
通常攻撃で1体落とされて、相手に迅速デブリがついていたりして、相手の武器スキルがこちら上回ってくるときつかったです。
アケハが通常攻撃や相手のスキルで死んでも大丈夫でしたが、ユリィが死ぬのはダメでしたね。
アタッカーが死んで、敏捷負けで2体落ちたりして負けることが多かったですね。
なんにせよ、先に1体落とされるのは本当にきつかったですね。
今回は、タジャさんから直接お話を伺い、僕が内容をまとめさせていただきました。
正しく伝わっていればよいですが、、、武器や覚醒が進んでいない中でも工夫してアリーナ上位を勝ち抜いていたので、本当にすごいですね!
改めておめでとうございました!
穂積さん
穂積さん1位おめでとうございます!
また前回のアリーナチーム戦でもありがとうございました。
お疲れ様です。
お疲れ様でした!!✋
Season19で1番使っていた攻め編成はこちらになります。
攻め編成1
攻め編成1の全体像 | |||
この攻め編成で大事にしていた点は、アケハとフィオには瞬兵があり、ノエルは時限瞬足がついているのでノエルには閃光強化武器を多めに装備して、一撃でもダメージが出るようにしています。
通常先手で1人落としてから、アケハの武器スキルとフィオの武器スキルがたまる直前に2人のキャラスキルでバフとデバフを入れ、武器スキルで相手を一掃する感じです✋
【祝宴】アケハ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,914(時限瞬足+45%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 炎熱迅速:メイン武器が火属性の時、 自分のスキルの再使用可能までの時間が5%短縮 |
||
オトモアビリティ | 暗闇支援:味方全体の闇属性ダメージを20%増加 |
【破砕裂】ノエル | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,938(時限瞬足+100%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限閃光強化:光属性ダメージ30%アップ(45秒) | ||
オトモアビリティ | 閃光支援:味方全体の光属性ダメージを20%増加 |
【彩涙光】フィオ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,016(時限瞬足+60%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限瞬足:敏捷15%アップ(30秒) | ||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
フィオの敏捷が武器・デブリ・アビリティで基礎敏捷は低いのに敏捷2000越え・・・
攻撃力も30万越でとんでもないバケモノ幼女に仕上がってますね。
この編成なら黒緋染グリフがいようが祝宴ディミスのデバフが入ろうがほとんどのパーティーに勝ってました!✋
攻め編成2(破砕ノエル対策)
相手の破砕ノエルがほとんど鹿槍だったので、その対策としてオール風属性で属性強化と鹿銃のバフ、そしてアケハのキャラスキルでバフ・デバフをかけることで叩くことを意識しました✋
攻め編成2の全体像 | |||
【祝宴】アケハ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,620(時限瞬足+35%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限瞬足:敏捷15%アップ(30秒) | ||
オトモアビリティ | 暗闇遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%軽減 |
【祝宴】フレンリーゼ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,820 | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 負荷瞬足:敏捷15%UP&防御力15%DOWN(60秒) | ||
オトモアビリティ | 疾風支援:味方全体の風属性ダメージを20%増加 |
【祝宴】ユリィ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,420(時限瞬足+45%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 負荷瞬足:敏捷15%UP&防御力15%DOWN(60秒) | ||
オトモアビリティ | 水冷遮断:味方全体への水属性ダメージを20%軽減 |
水冷遮断も入り、全員体力が25万を超えているので、水武器持ちが特攻してきても耐えて返り討ちにできそうですね!
フレンのサブ武器がオシャレ!
嫌な編成ですが、、、
こっちの編成より速い破砕ノエルか水着リオン君がこっちの1体落としてくるパーティーですね😅
先に1体落とされて、スキル先打ちとかされるとどうしようも無いです。
防衛編成1
防衛編成1の全体像 | |||
【祝宴】アケハ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,914(時限瞬足+45%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 炎熱迅速:メイン武器が火属性の時、 自分のスキルの再使用可能までの時間が5%短縮 |
||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
【形而上】サリュ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,798(時限瞬足+45%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限閃光強化:光属性ダメージを30%増加(45秒) | ||
オトモアビリティ | 閃光支援:味方全体の光属性ダメージを20%増加 |
【破砕裂】ノエル | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,347(時限瞬足+45%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 負荷瞬足:敏捷15%UP&防御力15%DOWN(60秒) | ||
オトモアビリティ | 水冷支援:味方全体の水属性ダメージを20%増加 |
防衛編成2
防衛編成2の全体像 | |||
【祝宴】アケハ | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 攻撃+20% | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,587(時限瞬足+30%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 炎熱迅速:メイン武器が火属性の時、 自分のスキルの再使用可能までの時間が5%短縮 |
||
オトモアビリティ | 暗闇遮断:味方全体への闇属性ダメージを20%軽減 |
【破砕裂】ノエル | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 2,093(時限瞬足+30%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 負荷瞬足:敏捷15%UP&防御力15%DOWN(60秒) | ||
オトモアビリティ | 水冷支援:味方全体の水属性ダメージを20%増加 |
【祝宴】マリー | |||
メモリー | メイン① | メイン② | メイン③ |
戦禍の花 | 敏捷+120 | クリ率+20% | 攻撃+20% |
敏捷 | 1,896(時限瞬足+20%) | ||
シリーズボーナス | バトル開始時、自分の武器スキルの再使用時間を30%短縮 | ||
デブリ | 時限水冷強化:水属性ダメージを30%増加(45秒) | ||
オトモアビリティ | 炎熱支援:味方全体の火属性ダメージを20%増加 |
攻め・防衛編成まとめ
キャラクター1 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 アケハ |
黒角ノ厭剣 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 火属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (クリティカル時に与える ダメージ+40%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
火強風護 火属性ダメ+20% &風属性ダメ20%軽減 |
竜殺の刃 |
【14秒】4回55%ダメージ &敏捷30%UP (10秒間) |
【16秒】3回50%ダメージ &味方全体が 2連撃以上の攻撃時 与ダメ+15%(10秒間) |
猛追 3連撃以上時 与ダメージ20%増加 |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
|
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
白蓮・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
BSE_TypeLS・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
繰リ返ス原罪・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
キャラクター2 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【破砕列】 ノエル |
黒角ノ恨槍 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 水属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ &挑発状態にする(2ターン) &被ダメ20%軽減(5回) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
流強炎護 水属性ダメ+20% &火属性ダメ20%軽減 |
不死鳥の槍 |
【14秒】4回55%ダメージ &味方全体の 敏捷20%UP (10秒間) |
【16秒】3回50%ダメージ &クリ率10%UP (10秒間) |
閃光強化 光属性ダメ+30% |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
|
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
純然たる大義・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
奇襲 クリ率20%UP |
|||
神宿りの杖・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
激励気勢 HPが100%時 与ダメージ+30% |
|||
黒と螺旋の夢 |
激励気勢 HPが70%以上時 与ダメージ+20% |
水冷迅速 メイン武器が水属性の時、 スキル再利用可能までの 時間が10%短縮 |
|||
黒角ノ忌杖 |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
閃強闇護 光属性ダメ+20% &闇属性ダメ20%軽減 |
|||
悪魔の両腕 |
閃光強化 光属性ダメ+30% |
激励気勢 HP70%以上時、 HP割合が多いほど 与ダメ増加。最大30% |
|||
キャラクター3 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
|
黒角ノ憎拳 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 闇属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (現在のHP割合が70%以下時、 HP割合が少ないほど 与ダメージ増加。最大60%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
暗強光護 闇属性ダメ+20% &光属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
繰リ返ス原罪・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
ロワイヤル・ルキャド・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
奇襲 クリ率20%UP |
|||
キャラクター4 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 ユリィ |
黒角ノ嫌銃 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 風属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ &2連撃以上の攻撃時 与ダメ+30%(30秒間) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
颯強水護 水属性ダメ+20% &火属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
叛逆の果て・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
|||
救国の銃・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
瞬足 敏捷20%UP |
|||
キャラクター5 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 マリー |
銀雪の爪 |
【15秒】4回55%ダメージ &防御力30%UP (10秒間) |
【14秒】3回50%ダメージ &敏捷10%UP (10秒間) |
水冷強化 水属性ダメ+30% |
時限瞬足 敏捷20%UP (60秒) |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
別離の剣・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
瞬足 敏捷20%UP |
|||
黒と螺旋の夢 |
激励気勢 HPが70%以上時 与ダメージ+20% |
水冷迅速 メイン武器が水属性の時、 スキル再利用可能までの 時間が10%短縮 |
|||
キャラクター6 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【祝宴】 フレンリーゼ |
恢棄ノ鉄刃 |
【14秒】3回65%ダメージ &敏捷30%UP (10秒間) |
【15秒】4回45%ダメージ& 防御力10%UP (10秒間) |
疾風強化 風属性ダメ+30% |
強靭 HP15%UP |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
別離の剣・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
瞬足 敏捷20%UP |
|||
豪傑の血脈 |
疾風強化 風属性ダメ+30% |
疾風迅速 メイン武器が風属性の時、 スキル再利用可能までの 時間が10%短縮 |
|||
キャラクター3 | メイン武器 | スキル1 | スキル2 | アビリティ1 | アビリティ2 |
【形而上】 サリュ |
黒角ノ忌杖 |
【14秒】4回60%ダメージ &味方全体の 光属性ダメ30%UP (30秒間) |
【16秒】5回50%ダメージ (現在のHP割合が70%以上時、 HP割合が多いほど 与ダメ増加。最大40%) |
時限瞬足 敏捷30%UP (60秒) |
閃強闇護 光属性ダメ+20% &闇属性ダメ20%軽減 |
サブ武器 | アビリティ1 | アビリティ2 | |||
純然たる大義・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
奇襲 クリ率20%UP |
|||
白蓮・Ⅳ |
迅速 スキル再利用可能 までの時間が10%短縮 |
気勢 攻撃力20%UP |
協力いただいた最終1位の皆様~推しを添えて~
推しはラルスです。
アリーナでも討伐戦でも影が薄く、最近はクエストでもユリィに高火力枠の座を奪われており、あまりにも不遇だと思います。
なんとかテコ入れしてほしい。
水着フィオちゃん
推しキャラはフィオちゃんです。
健気ないい子☺️
推しキャラは最近になって分かったんですが、フィオちゃんが好きみたいです😆
なんならアリーナでも討伐戦でも使ってる彩涙光フィオが好きですね✋
最後に
みなさま、Season19お疲れ様でした。
前期は祝宴アケハの登場で、大きく環境に変化があったかと思います。
個人的には敏捷のラインがかなり上がってきていて、1800以下は通常攻撃にも参加できないような状態になってきたと考えています。一昔前だと考えられませんね。
ただ、よくTwitterでみかける3000オーバーの敏捷キャラは、やはり火力が落ちるようです。
実際に、今回お話を聞けた5名の方で敏捷3000オーバーはいませんでした。
それよりは、2~3手目でも良いので、相手の編成に圧をかけられる火力の高い編成やキャラが好んで使われたと思います。
僕も実際に、祝宴アケハを使ってアリーナやりましたが、2位を取れました。
あいつはインチキですね。やり方次第ではどんなパーティにも勝てるので、攻めだと最終日30分以上は負けなしでいけました。倍速も使いながら、最終日にこれだけ安定するので、そりゃあみんな使うよなといった感想です。
今期も同じく、祝宴アケハを使った編成が中心に組まれると思います。
敏捷も速く、開幕キャラスキルのタイミングも自由に決められる厄介なキャラなので、これをいかに対策するかが肝になりそうです。
個人的に鍵になると思っていることは、開幕キャラスキルを何体入れるかだと思います。
相手もぴかー!こちらもぴかー!必ず勝てるけど、1試合あたりめっちゃ時間がかかる・・・
そんな間にライバルは2戦、3戦やっているはずです。
逆に防衛では、負けてもいいから開幕からピカピカして時間を稼ぐのはありかもしれませんね。それで防衛で勝ちを拾えたりするもんなら儲けもんです。
ぶっちゃけ、水着66と黒緋染グリフを使って防衛を突破されるのは、無問題です。だって1戦に時間かかるから。
ライバルがぴかぴかしてるその隙にさくさくと対戦を重ねて、ポイントを稼ぎましょう!
おそらく今期の最終戦を戦い抜く上でのポイントは1試合あたりの短さになると思います。
(個人的に注目してるのは【彩涙光】フィオです。🤫)
攻めではなるべく最短で勝ち、防衛では全力で時間稼ぎしてやりましょう。防衛で圧倒的な強さは必要ないです、防衛で大事なのは面倒くささだと僕は思います。
それでは!現在1571位の最後のあいさつでした!ではでは~👍
P.S.
運営さんへ。そろそろアリーナの報酬も上方修正してほしいです。
まずは手始めに1位取ったら報酬を未所持キャラ確定ガチャチケに変えませんか。
まずはそれからだ。
コメント
dn9lo8