はじめに
こんにちは。
仕事で業務状況について聞かれることがあったので、全力でめっちゃ忙しい!アピールをしました、nullです。
「何が忙しいの?」って問われたので、上司に状況を熱弁したのですが、自分で説明していて、「あれ?そこまで忙しくなくね?」ってなりました。
でも仕事に戻ると全く思った通りに進みません。ノリノリで説明していたのはきっと別人だったんだと思います。
2週目の投稿が遅くなりました。
今回はアリーナSeason006:キャラ縛り100戦、第2週目の結果と構築、戦う際に考えたことや勝ち筋、負け筋を解説していきます。あとガチンコパものせてます。
改めて、自分がどんな時に負けることが多いのかを抑えておくことは、構築を組むうえで勝ち方を知る以上に大事だと感じましたので、読んでいただいた方のアリーナ編成の参考になってくれれば嬉しいです。
(レヴァニアや治癒持ちキャラに対して殺意高い方にはすごくオススメの内容に仕上げました)
それではいきましょう。
ルール/今回の縛り
- 攻め/防衛ともにキャラ固定(ゼロ、アケハ、リオン)
- 挑む相手は選択時、1番最初に出てきた相手(勝てる相手を選ばないため)
- 3回連続で負けた場合は、更新
(強い構築だと思うので再生時刻とパーティの編成イメージを予想/解説しています)
※変更※3回連続で負けた場合は、私のメンタル維持のためガチンコパを使います。 - 連勝中はパーティ固定、負けた場合は変更可
- オトモは随時変更可
- カカシ戦法の相手はパス(対戦の意味がないのでスルーします)
- 50位以内からスタート
- 同じ武器の複数使用は禁止
- 1属性構築の相手の場合、ゼロのオトモはミハイル
実践動画
今回は、599戦後の5位からのスタートです(期間:8/23~8/29)
※上位に縛って挑んだ結果、最終的にどうだったのか見て頂ければと思います。
アーカイブ
【対戦相手】
皆様、対戦ありがとうございました。 ※敬称略です(o_ _)o))
yukky|エルニド|ジョーカー|ボルビック|でぃ|フィオ迷い|形而上のVazilu|ニト|Yo|うおたけ|TET|コーギー先生|mellow|スワンプマン|サマーオブラブ|ミスト|tukkiee|腐りかけのりんご|イチロー|sein|AMDYES|TTT|まぁ|ソース|しふ|ケイ|少女病|メモリア|ナヴィン|ほわた|ぬまっぷ|ういはる|朧|™|シラトリ|ダージュ|輪廻|龍佳|TTT|練|O72y|
使用したパーティの編成紹介
前回の1周目から期間があったので、構築をいろいろと試した結果、今回はこちら2種の構築で106戦回ってます。
縛りパーティ
<戦績>
103戦76勝27敗(勝率73.7%)
<敏捷値>
・アケハ:2106
・リオン:2056
・ゼロ :1367
【解説】
戦禍以外の勝ち筋を考えて戦っていた2週目でした。
とにかく先制攻撃されるのが嫌だったこともあって、アケハにバアルのメモリーを持たせ、スピードとクリ率を意識しました。
立て続けに負ける(2連敗以上が続く)ことは、比較的避けることができたので、これもありなのかなと思いますが、火力のないリオン+脳筋ゼロの2人でスキルを打っていく必要があるため、この2人が最初に落とされてしまうと、あとはなされるがまま、という展開が多かったです。
今回のキャラ縛りみたく、ある程度不利な状況で戦う際は、キャラごとの役割考えるのと、役割を勝ち筋に沿えていくのが大事ですね。
ガチンコ
<勝敗>3戦3勝(勝率100%)
<敏捷値>
・フレンリーゼ :2065
・アケハ :1924
・グリフ :1804
【解説】
動画で使っているのは、アケハにバアル装備ですが、基本的には戦禍3積みで良いと思います。
メインは敏捷>クリ率>攻撃(%)が安定です。
属性統一で攻めている理由は後半のまとめで説明します。
勝ち方:理想形
【倒し方】
・1体目:通常攻撃 or 通常攻撃+スキル1回
・2体目:スキル2回(ここで2体目を屠る)
—–ここまでで、3対1ないし2対1の状況を作ることが大切—–
・3体目:スキル3回分(敵から攻撃を受けても3-1、2-1の状態が作れていれば勝ちを拾えます)
これが達成できる攻め順について、下記に記載してます。
攻め順について
あくまで、私が意識している攻め順ですが、、
有利属性をまず潰す
基本的に有利属性持ちの相手を1体目に狙う方が勝ちを拾いやすいです。
今回の場合、私は光染めで構築を組んでいるので、闇属性の相手を潰しにかかることが現状多いです。
現環境だと、真暗レヴァニアに通常攻撃を割きたくなるのですが、アリーナでは【相手の手数が残ること】が負けに繋がるため、まず優先して【通常攻撃】ないし【通常攻撃+スキル1回】で確実に敵1体を落とすことを心がけてみると良いと思います。
※そもそもレヴァニアの耐久が高すぎるので、通常攻撃で狙うよりもスキルのコンボを重ねて叩いた方が落としやすいです。通常攻撃3人終わったのに、レヴァ生きてる時の絶望感すごくないですか?(カウンターの威力も高いし…)
有利属性持ちいないよ…って場合は、HP・防御の低いキャラを攻めていくと良いと思います。
今だと、[司令官]アケハ・A2・2Pとかはそこまで耐久盛にしてるって感じしないので、初手狙うのはお勧めです。
立ち回りとしては、アーカイブの1:54:34~、1:58:11~、2:16:18~の対戦がうまく回ってます
(初手レヴァ残しで勝ち拾えています)
真暗武器装備しているキャラは2番手にスキルで沈める
真暗武器が怖いのは、その威力です。
残しておくと、スキル2発で今回のパーティ程度の耐久だと2体沈められます。3対1の状況を作れていたとしても、スキルで2体、最後の通常攻撃で1対屠られるみたいな展開が普通に起こります。ご注意ください。
真暗武器持ちを最後に残しておくのはやめましょう。今の環境だと白蓮持たせた[司令官]アケハとか居るので、最後に残しておくと全体攻撃スキルを撃たれてもれなく全員死にます。
治癒持ちのキャラには、スキルの打ち分けで対処
治癒持ちの相手が厄介なのは、こちらのスキル2発を確定で耐え、落とすのにスキル3発が必要になるためです(最初マジでどうしてやろうかと思いました)。
これはスキルを連続で打つことで、2発目を確定で耐えられてしまうため、
1発目のスキルを治癒持ち⇒2発目を別キャラ(ここで落とせると大きい)⇒3発目を治癒キャラ
と、順番を操作していくことで対応します。
こちらが2発目スキルをぶんぶん振り回している間に、ぴかっ!と回復しておいてくれるので、3発目・4発目のスキルで楽に処理ができます。
※治癒持ちに連続でスキル撃たない!※が大事
【スキル1回目】治癒持ち→【スキル2回目】別キャラ→【スキル3回目】治癒持ちキャラ(最低限のスキル発火で手を焼かずに落とせます)
秒数の近いスキルのコンボをいかにつなげていくかがアリーナで勝っていく上では大事だと思います。
水剣/光剣持ちは最後でOK
防衛でよく装備されている下記2本の武器は、スキルは早いですが、遮断オトモを装備しておけば、大した火力になりません。(スキル2発で1体落ちるかどうか)
特に「信義」「水骸」「巨人」持ちは、まぁ3番目で大丈夫です。いたらラッキー。
後回しで良い武器 | 信義 | 水骸の憎刃 | 巨人の剣 |
解説 | 敵が持っているとホッとする一本。 14秒スキルは早いものの、3連撃(威力150%)なので、 まず耐えてくれます。 2回のスキルを合わせて1体落ちるかどうかでしょう。 3対1の状況ができていれば、AutoでOK |
とにかく火力がないため、遮断のオトモを入れていなくても 通常攻撃・スキルがそこまで痛くないです。 クリダメを盛っている相手の場合や不利属性だと ダメージがきつい場合がありますが、 そうでない場合がほとんどでした。 2Pやゼロのような脳筋が持っている場合には注意が必要です。 |
※各キャラのステータスが一覧で見れる表(並び替え・検索可能)を作ったので、置いておきます。
どうしても勝てない人がいる!とかの場合に使ってみてください
負け筋
正直、今見返すと立ち回りと編成に嫌気が差すのですが、負け筋がどこにできていたのか、解説していきたいと思います。
ゼロが編成上スキル発火2手目の動き出し(スキルで先手を取られ、落ちた場合何もできずに死)
スキルで圧を掛けていかないといけないゼロがスキルの順番が2番目の左列に配置されています。
これは完全に負け筋を作っていて、早めにスキルを打っていきたいので、右列に配置するべきです。
通常攻撃で落とされる場合のリカバリーも効かないですし、これは悪手ですね。
(今回使っている編成上、スキルを早く使いたいのに、サブに真暗1本なのであまりよろしくないですね)
【スキルの優先順】
右⇒左⇒真ん中で発動しますので、早くスキルを使いたいメンバーは右に配置することをお勧めします。
ゼロが沈んだら負け
他にスキルでリカバーできるキャラがいないため、スキル前にメイン火力であるゼロが沈んだ瞬間に負けです。
最速スキル勝負になると負け
使っていたリオン杖は当時はLv80で完凸していません。そのため15秒発火ですが、これだと真暗武器をサブに2本つけて、14秒で殴ってくる相手だと立ち向かえてないですね
14秒スキルのみしか繋がらない場合
通常攻撃とのタイミングなので、どうしようもないところだと思いますが、14秒スキルと15秒スキルがつながらず、14秒のみの発火となった場合はオワオワリです。相手に少なくとも4回連続でスキルを打たれることになるので、まず死にます(これはちょっとしょうがないところもある…)
※これを踏まえて※
通常攻撃で圧を掛けていく役と、スキル(火力)で圧を掛けていく役回りは分けて考えていくべきだと思います。
私の今回の編成の場合だと、フレン・リオンは通常攻撃で圧を掛ける役なので、スキルは2番手・3番手でもOK。
一方で、スキルを撃つことが仕事のゼロの場合は、サブに真暗武器×2はマストです。
敵を1体落とせると、スキル順がこちらに優位に進んでいく(気がする)ので、リオンとアケハは真暗サブ1本でも十分立ち回れると思います。今はゼロ・リオンは真暗サブ2本、アケハのみ真暗サブ1本の構築で攻めを回してますが、うまく回ってくれてます。
<理想の動き>
[通常攻撃]アケハ・リオン→[スキル]ゼロ(14s/15s)|リオン(14s)|アケハ(14s)
→ここまでで2体屠れていれば、まず勝ちですので、ゼロのスキル発火がめちゃくちゃ大事になる編成を組んでいます。
赤字のゼロのスキルにいかに繋げていくかが大事です。ここがつながらないと、負けに繋がるって感じですね。
自分の構築でどこが崩れると負ける可能性が高いかを抑えておくことが連敗を避けるうえでは大事だと思います。
3連敗した相手の構築予想
【1人目】1:23:05~
キャラクター | ||
[真暗]レヴァニア |
[真暗]フレン |
[異分岐]2B |
武器(メイン) | ||
絡操の基幹 | 信義 |
拷奪の裂刑 |
武器(サブ) | ||
ロワイヤル・ルキャド | 純然たる大義 | 墨染の向日葵 |
繰リ返ス原罪 |
白蓮 |
別離の剣 |
メモリー:戦禍の花(メイン:敏捷/クリティカル/攻撃) |
敏捷予測:[真暗]フレン(1988)>[異分岐]2B(1968)>[真暗]レヴァ(1524)
※真闇武器は全部8段階以上を想定。
<解説>
フレンリーゼ・2Bで圧を掛けながら、最速でレヴァニアのスキル発火へ繋げる構築でした。
攻め方にもよりますが、真暗拳武器をサブに入れたレヴァの耐久はバケモノなので、
そのドツボにはまって、抜け出せなくなってましたね。。。
上の攻め順でも書いてますが、最速スキル勝負になる場合は、事前に1体を落としておくだけでもだいぶ楽に勝つことができるので、最初にレヴァニアを狙っていく攻め方は、こうした構築の餌食だったな~と今振り返ると思います。
にしてもレヴァ火力えぐい(笑)
【2人目】1:44:53~
キャラクター | ||
[真暗]レヴァニア |
[擬ノ造機]2P | [司令官]アケハ |
武器(メイン) | ||
廃鋼ノ禁腕 |
信義 |
墨染の向日葵 |
武器(サブ) | ||
ロワイヤル・ルキャド | 純然たる大義 | 白蓮 |
繰リ返ス原罪 |
別離の剣 |
不死鳥の大剣 |
メモリー:戦禍の花 |
敏捷予測:[司令官]アケハ(1904)>[擬ノ造機]2P(1570)>[真暗]レヴァ(1370)
※真闇武器は全部8段階以上を想定。
<解説>
信義メイン自体は、そこまで強くないものの、スキルの速さで押し切られてました。
あと、レヴァの耐久が高い構築でもあったので、通常攻撃でレヴァニアを狙うことで、ドツボにはまってますね。
連勝ボーナスもないので、あまりよろしくない攻め方だったなぁと思います。
カウンターも絡んでスキル発火に繋げられていると、やられるがままって感じでしたね。
火属性で14秒の拳装備は確かにありなのかな?
【3人目】2:06:32~
キャラクター | ||
[形而上]グリフ |
[真暗]ラルス |
[異分岐]A2 |
武器(メイン) | ||
拷奪の撃刑 |
拷奪の裂刑 | 壊機の大剣 |
武器(サブ) | ||
叛逆の果て |
純然たる大義 | 三式斬機刀 |
救国の銃 |
別離の剣 |
白蓮 |
メモリー:戦禍の花 |
敏捷予測:[真暗]ラルス(1570)>[形而上]グリフ(1560)>[異分岐]A2(1140)
※真闇武器は全部8段階以上を想定。
<解説>
合計6回カウンター、5連続は聞いてない。
(個人的に)相手にしたくない構築
キャラクター | ||
[真暗]レヴァニア |
[真暗]フレン |
[司令官]アケハ |
武器(メイン) | ||
絡操の基幹 | 拷奪の裂刑 or 恢棄ノ鉄刃 |
白蓮 |
武器(サブ) |
||
別離の剣 |
純然たる大義 | 墨染の向日葵 |
救国の銃 |
BSE_TypeLS or ロワイヤル・ルキャド |
不死鳥の大剣 |
メモリー:戦禍の花(メイン:敏捷/クリティカル/攻撃) |
敏捷予測:[真暗]レヴァ(2004)>[真暗]フレン(1778~1918)>[司令官]アケハ(1904)
※真闇武器は全部8段階以上を想定。
<解説>
基本的に防衛では属性がすべてバラけていたほうが、対戦側としてはものすごく嫌です。
しかも今回、レヴァニアの敏捷が2000超えている、かつ最速でスキルが飛んでくるため、敏捷が遅い、スキルが最速で組めていない場合だと、最悪レヴァ1体に壊滅させられると思います。
レヴァを処理しても、フレンがいますし、レヴァ・フレンを突破してもスキルで押しきれない場合は、白蓮の全体攻撃で終わります。
2属性以上で攻めている相手の場合、遮断オトモに割ける枠は1枠しかないため、比較的火力の高い状態で相手の構築を壊していけると思います。
結果
最終結果は106戦中79勝27敗(勝率74.5%、瞬間最高4位)でした。
ガチパでしばらく潜ったら瞬間2位まで行けてます。
8割は切りたくなかったので、今回使った構築ははっきり言ってダメですね。
アーカイブを振り返りながらだと、厳しい勝負しにいっているな~って感じます。
現状、最速スキル(戦禍メモリー+真暗サブ)を飛ばしてくる相手がまだまだ多いため、そうした構築とあたった際には、スキルが間に合わず、盤面を崩されてしまい負ける対戦が多かった印象です。
記事を見ながら、うん?と思われた方もいると思いますが、今回はこの構築の改善点をつらつらと書いていきました。ですので、この構築が強いよ!って言う解説にはなっておらず、もっとこうしたほうが強い!っていうのを書き連ねている形ですので、読みづらい内容だったかもしれません。
今回やってみて、【初手にレヴァを狙わなくても(初手に潰す先を変えるだけでも)勝ちを拾えていける】、【スキルの撃ち分けができれば、だいぶ楽に回る】と気づけたことが収穫でした。
アリーナ勝てなくて嫌気が差してる方の一助になれると嬉しいです。
まとめ
最後に注意事項です。
- 必ずしも初手レヴァニアを狙わなくてもOK
- 戦禍+サブ真暗の場合、通常攻撃は最大4体分まで。相手の通常攻撃時にはスキル予約がされません。
- スキルは14秒かつスキル1(上のスキル)がスキル2(下のスキル)よりも優先されて発火される(風レヴァが相手の場合にスキル発火が早い理由はこれと予想)
- スマホが発熱してきたら、うまく回らなくなる場合があるので休みましょう
- 遮断オトモ大事(1属性で攻めている理由はこれです、逆に防衛では属性をバラしてみてください)
- 自分の負けパターンを抑える(カウンターやスキルのタイミング等、仕方のない負けは現状どうしても発生します)
- スキルをどこまでつなげるかを意識。私の編成の場合、4回スキルをつなげることが勝っていく上で大切でした。(攻めには14s/15sの武器を1本入れておくだけでも違うと思います)
→スキルが3回以下しかつながらず、相手に盛り返されて負ける!って言う場合は、スキルがつながるように武器を組んでみてはいかがでしょうか
ここまで書いてきた内容を意識した編成を組んで、アリーナに潜ってますが、比較的楽に勝てるようになりました。今の所40連勝までできてます。
次週はどこまで連勝伸ばせたか書けると良いな(遠い目)
<最後にひとこと>
ついにリオンちゃんが完凸、キャラ武器も完凸しました。意外と頑張っていて健気です。
最近は防衛でも勝ちが拾えてきたので、うま~く環境に刺さる立ち回りができているのでしょうか。
攻めでは相手にしたくない構築が増えないことを祈る。
画像参照:
ニーアリィンカーネーション攻略|リィンカネ-ゲームウィズ(GameWith),
https://gamewith.jp/nierreincarnation/.